まさか令和の時代に……!? X(Twitter)に投稿された「僧兵大募集!!」の告知に、165万件表示を超える驚きが寄せられています。
●令和に「僧兵」を募集?
投稿したのは、福井県教育庁生涯学習・文化財課が運営する「福井の文化財」のSNSアカウント・ふくい文化財かわらばんです。
今回注目を集めた“僧兵募集”は、平泉寺白山神社(福井県勝山市)で開催される「平泉寺御開帳記念イベント」の一環として、片道約1. 7キロの道のりを僧兵に扮して歩くというもの。なお、御開帳や僧兵行列は、33年に1度しか行われないため、めったにないチャンスとなっています。
|
|
1992年に開催された際には50人が参加。僧兵がホラ貝を吹き鳴らし歩く様子が写真に残されています。
なお、すでに希望者が定員に達しているため、募集は締め切っているとのこと。残念……!
●字面のインパクトに驚く声
投稿には、「まさか令和の時代に僧兵って言葉を聞くことになるとは……」「え、僧兵になれるの!?」「ヤバい。超参加したい」「私も僧兵になりたい!」などの声が寄せられています。
僧兵にはなれませんが、33年に1度の御開帳ですし、これを機会に平泉寺白山神社に訪れてみるのもいいかもしれません。期間は5月23日から25日。僧兵行列が行われるのは5月24日を予定しています。
|
|
画像提供:ふくい文化財かわらばん
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。