沖縄の梅雨入りいつ? 今日12日〜14日はにわか雨 15日以降は晴れ間あり

0

2025年05月12日 12:04  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真

今日12日は、前線の影響で南西諸島付近には帯状の雲が広がり、弱い雨の降っている所があります。沖縄の梅雨入りの発表はまだありませんが、本格的な長雨のシーズンが近づいてきています。

今日12日の沖縄は曇りや雨

画像A

今日12日は、日本の南から南シナ海にかけて東西に長く前線がのびています。南西諸島付近には帯状に雲が連なり、所々で弱い雨が降っています。沖縄では、このあとも先島諸島や大東島を中心ににわか雨となる見込みです。

沖縄の梅雨入りは?

画像B

沖縄の梅雨入りの平年日は5月10日頃ですが、今日12日午前11時現在、沖縄の梅雨入りの発表はありません。

この先、沖縄では14日(水)頃までは前線や湿った空気の影響ですっきりしない天気が続き、雨の降る所がある見込みです。その後、15日(木)から来週20日(火)頃は、本州付近まで前線が北上するため、沖縄では晴れたり曇ったりの天気になるでしょう。

ただ、21日(水)頃からは、再び曇りや雨と天気がぐずつく見込みで、このあたりで梅雨入りの発表があるかも知れません。

今年の全国の梅雨入り予想

画像C

沖縄以外の地域でも、この時季は梅雨入りが気になってくる頃です。日本気象協会では、4月24日に今年の梅雨入り予想を発表しています。九州南部は平年並みの5月下旬、九州北部から関東甲信は平年並みの6月上旬、北陸と東北では平年並みか遅い6月中旬になると予想しています。

本格的な大雨のシーズンは間もなくです。梅雨入りする前に、家族でハザードマップや防災グッズをチェックしたり、雨どいや側溝の掃除をしておくなど、大雨へ備えをしておきましょう。

    ニュース設定