King Gnu・常田大希が新CMに登場 ロックバンド・King Gnuの常田大希がコーヒーブランド『キリン ファイア ワンデイ』の新テレビCM「心燃やせ 常田大希」篇に出演することが、13日に発表された。同日より全国で放送される。
【動画】King Gnu・常田大希の音楽制作の裏側を収めた『キリン ファイア ワンデイ』新テレビCM CM楽曲にはKing Gnuの代表曲「飛行艇」が使用されており、音楽制作に打ち込む常田のリアルな姿が描かれる。
2024年10月にリニューアルされた『キリン ファイア ワンデイ』シリーズは、今年3月末時点で累計出荷本数が1億本を突破。新たなブランドコピー「ON FIRE 心燃やせ」のもと、今後は常田をブランドアンバサダーに迎え、テレビCMや交通広告など多角的なプロモーションを展開していく。
今回のCMは、常田が実際に使用しているスタジオで撮影を敢行。ギターやピアノ、ティンパニなどの楽器に囲まれながら、音楽制作に取り組む常田の姿を通して、“正解も前例も近道もない時代”に挑み続ける人々への共感を誘う内容となっている。
常田は撮影について「本当にレコーディングしている自分の職場を撮っているので、渋くなりすぎるかと思いましたが、“心燃やせ”というコピーにふさわしい映像になりました」とコメント。また、普段の制作時のルーティンとして「朝コーヒーを飲むこと、風呂に入ること、歯を磨くこと」を挙げ、『FIRE』との出会いについては、「高校時代に自販機で見かけて以来、今でもライブ前に飲んでいる」と語っている。
新CMの放送開始とともに、常田のインタビュー動画も公開されており、本人の熱量とこだわりがより深く伝わる内容となっている。
■常田大希 インタビュー
Q:CM撮影を終えての感想を教えてください。
今回のCMはかなり特殊で、本当にレコーディングしている自分の仕事場を撮っている企画だったので、ちょっと渋い画になりすぎるのではと心配していました。でも、“心燃やせ”というキャッチコピーのとおり、自分が心を燃やしている制作の模様が映っていて、本質的な映像になったと思います。とてもありがたいです。
Q:制作時の定番のルーティンや使用する物はありますか?
朝コーヒーを飲むことと、風呂に入ること、歯を磨くことです。
Q:『FIRE』との出会いを教えてください。
自分は子どもの頃から火が好きで、高校生の頃に自販機で『FIRE』という缶を見つけて「これ飲みたい」と思ったのが最初です。それから今でもライブ前にはコーヒー『FIRE』を飲んでいます。だから今回のお話をいただいたときはとても驚きました。
Q:制作スペースでこだわっているポイントは?
清潔感です。
Q:アイデアが出ないときはどう乗り越えていますか?
気合いです。気合いで出します。
Q:楽曲制作以外で、心を燃やしていることはありますか? 最近熱中したものがあれば教えてください。
丁寧な生活をすること、家をきれいに保つことです。制作が立て込むと身の回りが荒れていくので、それを避けたいと思っています。20代の頃は気持ちの波も大きかったのですが、最近はできるだけ安定を心がけています。コーヒーを飲むのもその一環です。
Q:5月15日に33歳を迎えられますが、この1年で心燃やしてみたいことや目標は?
どんなに心が荒れても、良い仕事につなげるために家をきれいに保ち続けることです。
動画を別画面で再生する