
芳根京子主演のドラマ『波うららかに、めおと日和』(フジテレビ系)が、回を追うごとに話題を集めている。
同作は昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、ピュアすぎる新婚夫婦を描いた昭和新婚ラブコメディー。芳根の夫役を演じる本田響矢はゴールデン帯ドラマ初レギュラー出演とあり、放送前はあまり注目されていなかった。
『波うららかに、めおと日和』公式グッズ即日完売
「結婚しているにも関わらず、手が触れただけでお互いが照れてしまうほどの“うぶキュン”な内容にハマる女性が続出中。放送開始直前には20万人ほどだった『Tver』のお気に入り登録者数は、ついに90万人を突破。春ドラマ最大の話題作になっています」(テレビ誌編集者)
人気を受けてメインキャスト5人が演じるキャラクターがランダムで封入されている、トレーディングアクリルスタンド(税込み990円)が5月3日から発売された。
しかし即日完売する店舗が続出する事態に。SNS上では、
|
|
《めおと日和のアクスタ再入荷!!!て思ったら、もう品切れ!!》
《メルカリ見たら(本田)響矢くんのアクスタ高額で転売されててしぬ》
と悲鳴が上がることに。
「再入荷したと聞いて東京駅にあるフジテレビショップに行ったら、即日完売の上、次はいつ入荷されるか分からないと言われました……。そこでメルカリを見たら高額転売されていて驚きました」(ドラマファンの女性)
メルカリを見ると、中でも人気の高い本田響矢が演じる「瀧昌」のアクスタは定価の10倍以上である1万1111円で出品されており、落札されているものも。
|
|
「フジテレビの公式オンラインショップでは現在も定価で購入できるので、少しやりすぎですね。ただオンラインショップで申し込んでも発送されるのは6月下旬から7月上旬と記載されているため、少しでも早く購入したいファン心理を利用して、転売ヤーが実店舗で買い占めているようです」(同・ドラマファンの女性)
前出のテレビ誌編集者は「田中圭さんがブレイクするキッカケになった主演ドラマ『おっさんずラブ』を彷彿とさせる」と指摘する。
見逃し配信の総数は累計1300万回再生を突破
「『おっさんずラブ』も回を追うごとに“OL民”と呼ばれる熱心なファンが急増。公式グッズだけでなく、劇中に登場した100円ショップで販売されている付箋も5倍ほどで取引きされる事態に。ノーマークなところからブームになり、グッズが高額転売されているところがそっくりです」
1〜4話までの見逃し配信の総数は累計1300万回再生を突破。春ドラマの中で1週間ごとのシリーズ見逃し配信数(予告なども含む)は、5月5日 週と5月12日週の2週連続で1位を獲得する人気ぶりだ。
「『おっさんずラブ』同様にSNS担当者が優秀ですね。うぶキュンなシーンの切り抜き動画を積極的に公開。TikTokでは100万回再生を突破する動画も多数あり、切り抜き動画をきっかけにドラマにハマる若い視聴者も増えています」(同・テレビ誌編集者)
|
|
逆風が吹くフジテレビの救世主になりそうだ。
「Tverのお気に入り登録者数は春ドラマで3位ですが、“いいね”数だけでいえば1位。それだけ濃いファンが多いという証拠です。『おっさんずラブ』の劇場版は26.5億円を記録。
『おっさんずラブ』は小道具などを展示した展覧会やコンサートなど、関連イベントでも大きな収益をあげました。『めおと日和』も映画化や関連イベントをやれば、スポンサーがまだ戻ってこないフジテレビの大きな収益になりえるのでは」(テレビ局関係者)
春ドラマのダークホースが、フジテレビの看板になる日も近い?