ヤマダホールディングスは6月20日、車の点検・整備サービス「ヤマダの出張整備」を開始した。同社が展開するモビリティサービス事業「ヤマダ・モビリティ・ビジネス・プラットフォーム(YMBP)」内の「ヤマダマイくる」アプリで提供する。Fixxとの連携により実現した。
●「ヤマダの出張整備」の概要──サービスの主な特徴は4点
ヤマダの出張整備は、Fixxに在籍する約600人の整備士が、利用者の都合の良い場所へ出張して車の点検・整備を行うサービスだ。自宅や職場の近く、ヤマダデンキの店舗など、希望する場所に出張できるため、急な整備にも対応可能だとしている。利用者にとってのメリットは、整備工場へ車を持ち込む時間や労力を削減できることだ。
・主なサービス内容を整理すると、以下の4点が挙げられる。
|
|
・ETCやドライブレコーダー、各種オプションパーツの取り付け、ワイパーゴムやブレーキランプのバルブ交換などに対応
・エンジンオイルやバッテリーの交換、オルタネーターなどの部品交換や修理も依頼可能
・整備士が利用者の元へ出張
・整備工場の繁忙期などで整備士が不足している際のサポート要員としても利用可能
●スマホアプリ「ヤマダマイくる」の概要
|
|
ヤマダマイくるに車の情報を登録すると、車に合わせたさまざまなサービスの情報を入手でき、必要なサービスに簡単に申し込める。申し込み内容に応じて、住んでいる地域のYMBPパートナー事業者と連携し、サービスが提供される。従来のYAMADA会員が、YAMADAデジタル会員アプリと連携することで、ヤマダマイくるのサービスを利用できる。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
勝てるの? 生成AIで競馬予想(写真:ITmedia NEWS)59
勝てるの? 生成AIで競馬予想(写真:ITmedia NEWS)59