日本テレビ系水曜ドラマ『ESCAPE それは誘拐のはずだった』に出演するファーストサマーウイカ(C)日本テレビ タレント・俳優のファーストサマーウイカが、桜田ひよりと佐野勇斗(M!LK)がW主演を務める、日本テレビ系水曜ドラマ『ESCAPE それは誘拐のはずだった』(10月8日スタート、毎週水曜 後10:00)に出演することが、17日放送の同局系『上田と女が吠える夜』2時間SP内で発表された。
【写真】手錠でつながれ…社長令嬢と誘拐犯の桜田ひより&佐野勇斗 本作は、完全オリジナル脚本で描く“予測不能な逃亡劇”。人質の社長令嬢・八神結以(桜田)と誘拐犯・林田大介(佐野)の2人が逃避行を始めたことで、「それは誘拐のはずだった」のサブタイトルが示すように、思わぬ事態に巻き込まれていく。張り巡らされる包囲網と迫りくる数々の追っ手。2人は一体何から逃げ、どこに辿り着くのか。心震わすノンストップヒューマンサスペンスドラマとなる。
ファーストサマーウイカは歯に衣着せぬトークが人気を集め、バラエティー、ドラマ、映画、ラジオと多方面で活躍中。今回のドラマ出演が発表された『上田と女が吠える夜』(毎週水曜 後9:00)をはじめ、多くのレギュラー番組に出演し、MCも務める。
ドラマでは昨年『光る君へ』(NHK)で大河ドラマ初出演。主人公のライバル・ききょう/清少納言役を演じ、圧倒的な存在感と演技力で高い評価を得た。その後出演した『フォレスト』(2025年1月期/テレビ朝日系)では、終盤に豹変する怪演ぶりが話題に。先日放送が終了した『19番目のカルテ』(2025年7月期/TBS系)では、“ハートのクイーン”の異名を持つ心臓血管外科医役に挑戦。医師として完璧でクールな姿と、実はその内に潜む、母親との確執を繊細に好演した。ファーストサマーウイカが日本テレビ系連続ドラマに出演するのは『ファーストペンギン!』(2022年10月期)以来、3年ぶりとなる。
ファーストサマーウイカが演じるのは、ヒロイン・結以の目付け役・万代詩乃(ばんだい・しの)。八神製薬社長秘書の1人で、結以の目付け役を担っている。普段はボディガードのような役割だが、その任務はときに結以の行動監視に及ぶことも。北村一輝が演じる八神慶志に拾われたことを恩に感じ、忠実に仕えている。
【コメント全文】
■ファーストサマーウイカ(万代詩乃役)
万代詩乃役のファーストサマーウイカです。
逃げる!?誘拐!?まがまがしい〜!と恐る恐る台本を開いたのですが、意外にも青春していたりポップなシーンもあってホッとしました。ですが、万代は今のところ結以を追い続けているので、ホッとしてはいられなさそうです(泣)。かっこいいシゴデキな万代をお見せできたらと思います!よろしくお願いします!