
フジテレビが大みそかのゴールデン帯にバラエティー番組『新しいカギ』の特番を放送することが分かった。
“学校企画”が人気を集める『新しいカギ』
2021年にスタートした『新しいカギ』は、コントや企画を中心とした総合お笑いバラエティー番組で、霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコがレギュラーを務めている。最近では、タレントたちが学校内に隠れて生徒とかくれんぼをする『学校かくれんぼ』や、生徒に変装して紛れ込んだ先生を見つけ出す『ティーチャーをさがせ!』、レギュラー陣が各校のダンスチームに参加して勝負する『カギダンススタジアム』など、学校を舞台にした“学校企画”が人気を集めている。
「スポニチアネックスの取材によると、年末特番では特に人気のある『学校かくれんぼ』と『カギダンススタジアム』の2本の放送が決まっているようです。フジテレビ関係者の話では、かくれんぼが収録、ダンスが生放送で進んでおり、《それ以外の番組の詳細についてはお答えしておりません》としています。また広告代理店関係者への取材では、《夕方から夜にかけて5時間以上の特番になる見込み。年またぎはしない》という話があったようです」(芸能ライター)
フジテレビの年末特番といえば、2015年から2021年には格闘イベント『RIZIN』、2022年から2024年までは『逃走中』を放送していた。今年は、若年層からの人気が高い『新しいカギ』で勝負するようだ。
若年層を狙った大抜擢に、ネット上では《大人の視聴者は切り捨てるんだな》《ターゲットにしてる若年層は、年末にテレビなんか見ないでしょ》といった批判的な声も聞こえる。そのほかに、番組レギュラーメンバーであるチョコレートプラネット・松尾駿の“素人発言”を不快に思っている人も多いようだ。
|
|
再び批判の的となった松尾駿
「松尾さんといえば、9月10日にYouTubeチャンネルにアップした動画内で、《素人はSNSをやるな》と発言したことで批判を浴びる事態になりました。これは、お笑いコンビ・アインシュタインの稲田さんがインスタグラムの不正アクセスの被害に遭った事件について言及しているなかで発した言葉です。
この発言がSNSで物議となり、該当動画は削除されて謝罪動画を投稿する事態に。動画内では謝罪とともに、バリカンで2人とも丸坊主にする様子を投稿しました。しかし、お互いがバリカンを入れている間笑わないよう耐えている表情が映っていたことで、《反省していないのでは?》と再び批判の的になっています」(前出・芸能ライター)
一連の出来事から、SNSでは
《チョコプラが出るなら見たくない》
《素人は『新しいカギ』観てもいいの?》
|
|
《素人とかバカにしてるのに素人と共演してるよね》
といった声も上がっている。
局関係者によると、《今年は厳しい1年だったが明るい番組で1年を締めくくり、大みそかの恒例番組として定着させたい》と意気込んでいるようだ。果たして年末の顔として、『新しいカギ』は定着するのだろうか。