SpaceXのIPO調達額、857億ドルに拡大 グリーンシューで
0
2026年06月16日 07:00 ITmedia NEWS

米SpaceXは6月15日(現地時間)、12日の新規株式公開(IPO)での株式の追加割当を行使し、調達総額は857億ドル(約13兆7000億円)に達したと発表した。
【その他の画像】
同社の株価は15日に19.6%上昇した。この株価推移を背景に、引受会社が追加購入できるオーバーアロットメントオプションを行使した。この権利は一般に「グリーンシューオプション」と呼ばれており、12日にNASDAQの取引フロアに集まったSpaceXの従業員らは揃いの緑色スニーカーを履いていた。
同社がIPOに際して公開した資料によると、2025年の損失は49億ドルで、創業以来の損失総額は410億ドル以上だ。
イーロン・マスクCEOはIPO後、Xへの投稿で「2031年に収益が1兆ドルを超えなかったら驚きだ」と述べた。
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。