10月27日、全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦『JAF鈴鹿グランプリ』の決勝レースが行われ、6番手スタートのニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)が2位を獲得し、ランキング2位から逆転で2019年のスーパーフォーミュラドライバーズチャンピオンに輝いた。優勝を飾ったのは野尻智紀(TEAM MUGEN)で、3位には福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が入った。王座を争ったランキングトップの山本尚貴(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は5位、アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)は19位でレースを終えている。
今季のスーパーフォーミュラで注目を集めるスタートタイヤの選択は、上位勢はポールポジションのパロウがミディアムタイヤ。2番手の野尻と3番手のルーカス・アウアー(B-Max Racing with motopark)はソフトタイヤを選択。5番手の山本はミディアム、6番手のニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)はソフトと戦略は分かれた。そしてそんななか、ウエットタイヤでスタートした場合、タイヤ交換義務が適用されない盲点をつき、晴天のなかで16番手スタートの小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)が、なんとウエットタイヤを履く作戦に出た。
スタートでは、パロウがホールショットを決めて先頭で1コーナーに向かい、野尻がそれに続く。ところが3番手のアウアーはスタートで動き出すことができず、これで好スタートを決めた山本が3番手に浮上、福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が4番手、キャシディが5番手に続く。一方、ウエットを履いていた可夢偉は1周目を終えてピットインし、ソフトに交換。ピット作業で3秒程度のタイムロスもあったが、クリアラップでの追い上げを開始した。
途中、開幕戦鈴鹿でも2度接触した中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM'S)とハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing with motopark)が2コーナーで接触するなどのシーンはあったものの、大きなアクシデントやグラベルストップはなく、ミディアムスタート勢が期待したセーフティカーは出ないままレースは終盤を迎えた。
ソフトスタート勢のなかでは野尻、キャシディ、そして序盤順位を上げた関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)、石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)が続く。ソフトスタート勢は、ミディアムのラップタイムとスタート時に履いたソフトタイヤの保ちを比較しながらピットインのタイミングを探ることになるが、ミディアムスタートのピットイン消化組に対するアドバンテージが築かれはじめていた。
「なんと言ったらいいか分からない。VANTELIN TEAM TOM'Sは僕の日本でのキャリアを一緒に歩んできたし、素晴らしいチームだ。こうしてチャンピオンという結果で返すことができて本当に嬉しいよ」と、キャシディは噛みしめるようにレース後に語った。
なお、スーパーフォーミュラにおける外国人ドライバーのチャンピオン獲得は、2011年のアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)以来のことだ。
3位には福住が入り、こちらはスーパーフォーミュラで初の表彰台を獲得。4位は追い上げた関口、そして山本と続き、最後尾スタートながらソフトスタートだった石浦が6位。塚越広大(REAL RACING)、平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)までが入賞となった。パロウは19位となったが、2019年シーズンのルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いている。