【日テレ社長が緊急会見実施/主な質疑応答】TOKIO国分太一がコンプラ違反で番組降板・被害者有無も回答せず

7

2025年06月20日 13:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

福田博之氏(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/06/20】TOKIOの国分太一が、日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(毎週日曜よる7時〜)を降板することがわかった。これを受けて20日13時より、同局にて代表取締役社長執行役員の福田博之氏が取材に応じた。

【写真】TOKIO4人、頭を下げて涙の謝罪会見

◆国分太一がコンプラ違反で降板 日テレ緊急会見

国分について同局は、過去のコンプライアンス上の問題行為を複数確認したとし、「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板すると発表。なお、コンプライアンス上の問題行為の詳細は、プライバシーなどの観点から配慮すべき点が多いといったことから、説明を控えるとしていた。

福田社長は「国分太一さんにつきまして過去に複数のコンプライアンス違反が認められました」とし、同番組の降板を伝え、「私からのご説明も限られたものになってしまいますが、長く番組をたくさんの視聴者の方々が愛してくださっていることでございます。社長の口から本件についてお伝えする必要があると思い、お集まりいただきました」と会見までの経緯を伝えた。会見はテレビでも10分間のディレイで放送される。

◆主な質疑応答
◆降板の国分太一からは「申し訳ない」

― 国分さんはなんと仰っているか。視聴者やファンへの謝罪の言葉は?

福田社長:降板を正式に伝えたのは一昨日。聞き取りは外部の弁護士により十分な時間を掛けて行われ、「番組を降板することになって申し訳ない」と。降板を納得していただいています。(視聴者やファンへの謝罪の言葉は)お伝えするとしたら御本人の口からだと考えています。

― 城島(茂)さん、松岡(昌宏)さんには日本テレビ側から伝えたか?

福田社長:日テレからは言っていない。反応は聞いていない。

― 日本テレビ側としては責任を感じているか。

福田社長:コンプラ違反をした出演者を起用したことについて責任は感じています。

◆日テレ福田社長、被害者有無は「申し上げることができません」

― 刑事告発は考えているか、被害者がいるのか。

福田社長:プライバシーの保護の観点からお答えすることはできません。申し上げることができません。

― 事案の発表とプライバシーの保護は関連しないのでは?

福田社長:事案をきっかけにプライバシーを保護できないことを懸念している。

― 追加の説明を行う予定はないか?

福田社長:現段階ではありません。

― 事案はいつ知ったか?どういう経路で知ったか?

福田社長:関連する担当者から5月27日に知った。関係部門の幹部、経営部門の幹部がただちにそれを共有しました。外部の先生方にお願いしまして、調査に入りました。それで問題があることが判明しまして降板となりました。

― 反社会的勢力との関係、暴力団関係じゃないかという声も上がっているが。

福田社長:そういった事案はございません。

◆日テレ福田社長、国分太一「DASH!!」降板「番組では一切説明いたしません」

― 「ザ!鉄腕!DASH!!」のほかの出演者の方は関与している?

福田社長:全く無いです。関係ないです。

― 「ザ!鉄腕!DASH!!」で関わった福島県の方々にはどう説明するか?

福田社長:まだ謝罪はできておりません。これからも引き続きご支援いただけるよう、スタッフ含め、お世話になった皆様にきちんと説明する予定です。

― 「ザ!鉄腕!DASH!!」次回放送回での説明は?

福田社長:番組では一切説明いたしません。

― 「ザ!鉄腕!DASH!!」へのSTARTO社のタレントの起用方針は変わるか?

福田社長:今後検討します。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

このニュースに関するつぶやき

  • 小峠の結婚ニュース潰すなよ!!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定