秘境の山を探索したら“とんでもないシロモノ”が…… ギラギラ光るファンタジーな“天然物”に「衝撃的」「日本にもこんな場所が!?」

4

2025年03月24日 21:38  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

想像以上のサイズに驚きます!

 険しい山中を探索し、“家宝になるくらい見事な物”を発掘する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は、記事執筆時点で3万8000回を超えています。


【動画】天然物とは思えないお宝


●東京ドーム約670個分ある“秘境”に眠っていたのは……?


 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「自然遊撃隊【こうへい】」。人がめったに入らない秘境を舞台に活動しており、今回は東京ドーム約670個分もある広大なフィールドで鉱脈探しをしていきます。


 動画の撮影場所は、自治体が管理している地域。こうへいさんは事前に県の自然環境課をはじめ、関係各所に探索許可を取っており、申請時に土地形状の変更などについても細かく取り決めた上で安全面を考慮しながら探索採集しています。無許可で採掘するのは違法行為となるので絶対に止めましょう。


●険しく深い山を探索していく


 まずは地形図を頼りに山を探検し、実際の地形データを記録。集めた情報から山の構造を分析して鉱脈がありそうなポイントを探していきますが、山道は険しい上に落ち葉だらけ。移動するのも一苦労です。


 鉱脈の位置を推測しながらの探索は、ときには空振りとなることも。両手足をフルに使って滑りやすい岩石地帯を懸命に登ったにもかかわらず、たどり着いた場所には鉱脈がなかったという“オチ”も珍しくありません。「何もなかった」というのは鉱脈探しにおいて大切な情報ですが、心身ともにハードな作業です。


 そんな厳しい探索作業の中で迎えた休憩時間。水分補給しながらぼんやりと周囲を眺めていたこうへいさんは、大きな結晶からなる岩石「ペグマタイト」を発見しました。付近を調べるとすぐに晶洞が見つかり、「こういうの待ってたんだよ」と喜びながらスモーキークオーツなどの鉱石を掘り出します。こんなにキラキラした状態で見つかるんですね……!


●ついに晶洞を発見……! 発見したのは……?


 さらに鉱脈がありそうな別のエリアへ移動。1週間後、ついに晶洞を発見しました。少しずつ掘り進めてカテドラルクオーツをはじめとする水晶や、トルマリンの別名でも知られる鉱物「電気石」を入手しました。なお、山林管理者と事前に話し合い、1日あたりの採取量に制限を設けた上で採掘しています。


 さらに採掘する中で今回一番の“大物”を発見! 手のひら程もある巨大な黒い水晶が出てきました。色が非常に美しくて形も整っており、「これはヤバいよ!」「すっごい照りのいい黒水晶だ!」とこうへいさんは大興奮しています。


●ワクワクする戦利品を全部紹介!


 持ち帰った鉱石を洗い、探索の成果を報告。休憩中に見つけた晶洞からは、通常の水晶や3個つながっている独特な形状の水晶が見つかりました。どちらもなかなかの透明感があり、美しく仕上がっています。


 一方、別のエリアで見つけた晶洞からは「山入り水晶(ファントム水晶)」を多く採掘できました。既存の水晶の上に新しく別の水晶が形成されたもので、鉱物同士の境目が山型模様に見える特徴を有しています。今回見つけたのは、長年かけて黒くなった水晶の上に透明な水晶が付いていました。色も形もそれぞれ違って、唯一無二なところも魅力的ですね……!


 そして今回イチオシの鉱石は、何といっても巨大水晶! あまりにも大きいのでカメラを離さないと全体が映りません。これもファントム水晶であり、内側の黒水晶を覆うように、表面や先端部分に白い水晶が付いています。まさに自然が生み出した芸術品。こうへいさんはこの水晶について、「家宝になると思います」とコメントしました。


●「感動」「うわー!!!」天然ものに興奮の声


 コメント欄には、「水晶の探し方がすごい! 感動です」「電気石すごいですね!!!」「最高の趣味」「これがファントム…画像がわかりやすくて、今まで自分が見た中では一番理解しやすかったです!」などの感想が寄せられています。


 こうへいさんはYouTubeチャンネルの他にも、X(Twitter/@nature_force05)アカウントを運営中。鉱物採集の様子や、きれいになった水晶の写真などを公開しています。


動画提供:YouTubeチャンネル「自然遊撃隊【こうへい】」さん



このニュースに関するつぶやき

  • ファントムは一本持ってるけど綺麗よね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定