高速道路SAトイレに貼られた注意喚起に驚き→「そんな人いる?!」専門家に聞いてみた

69

2025年06月17日 07:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

高速道路サービスエリアのトイレに貼られた注意喚起、よく見ると…驚きの文言が書かれています!

トイレに関する事件はいろいろと話題に上がりますが、5月中旬、とあるサービスエリアのトイレ個室内で見かけた注意喚起の表示にちょっと驚きました。

【画像】トイレに貼られた注意喚起…赤字でしっかり警告してます!

「つまり防止のため、1度で流せる紙の限度は、10mです」

トイレットペーパーの使用量の目安が10mとな?!「そんなに使う人いる?」と思いつつも周囲の人に聞いてみると……。

「小便なら2回くらいひっぱるから…1mくらいかな?」
「自分がいつも何メートル使っているか、考えたことがなかった」
「シングルかダブルか、どちらかにもよるよね?」
「ウォシュレットがないトイレで大便したら、それくらい使ってしまうかも!?」

さまざまな返答があったのですが、一番多かったのが「いつも何m使っているかわからない」という声。

平均値は3m超え!意外と使っています

そもそも、一般的にトイレ1回につき、どれぐらいのトイレットペーパーを使うのでしょうか? 

一般社団法人日本トイレ協会が実施した「1回のトイレで使用するトイレットペーパーの長さの調査」(※1)によると、トイレ(大便)で使うトイレットペーパー(シングル)の長さは、男性が平均3.15m、女性は平均3.52m、小便では平均1.45m。

なんと、男女ともに1回のトイレ(大便)で使うトイレットペーパーの長さは3mを超えるという結果が出ています。

ちなみに、調査によると、男性が1回のトイレでお尻を拭く回数は平均2.4回、女性は大便の際に平均2.1回、小便では平均1.2回。

ということは、お腹を壊した日や、緩めな人は……10mを超える可能性はなきにしもあらず!まさにこの調査のコメント欄には「ただし、使用量には非常に個人差があり、最も短い人で20cm、最も長い人で12mでした」と書かれています。10m超えの人、いるではありませんか!!

そうなると気になってくるのが、注意喚起に書かれていた「限度は10m」という数字。どのような根拠から10mという数字が算出されたのか、気になるところです。

トイレのプロ、TOTOの広報部の方にお話をお伺いしてみました。

流せるトイレ掃除シートも要注意

ーー高速道路のSAで見つけた注意喚起には、トイレットペーパーの使用は10mが限度とされていますが、これは本当ですか?

「弊社のホームページでは大洗浄、小洗浄、ECO小洗浄についてガイドを出しています。その中で大洗浄の場合は、シングル:10mまで、ダブル:5mまでとガイドしています。

ちなみにこの数字を出すにあたり、汚物やペーパーの排出能力に関しては、日本産業規格(JIS A 5207衛生器具)による基準をもとにしています。

基準A/1回の洗浄で長さ760mmのトイレットペーパーを緩く丸めたもの(径約50mm〜75mm)7個が便器外に全て排出。
基準B/1回の洗浄で直径19mm、比重0.85〜0.95の樹脂の球体を100個中、85個以上が便器外に排出」

ーー当たり前ですが……ダブルの場合は、5mなんですね!

「日頃シングル使っている人が、ダブルを使用すると、いつもの感覚で手に取ると、多く引っ張り出してしまいがち…とよく聞きます。注意が必要かと思います」

ーー流せるトイレ掃除用シートや、ボディシートなどは流してOKですか?

「商品の取り扱い説明書には『汚物・トイレットペーパー以外の物や大量のトイレットペーパーを流さない』と記載しています」

ーーええっ!商品に「トイレで流せる」と書いてあるけれど、本来はNGなんですね

「製造メーカーである弊社としては、便器に流すものは『汚物』『トイレットペーパー』のみとお願いしています。弊社HPでは実際に詰まっていた事例として、流せるトイレ掃除シートなどを紹介しています」

ーーほかにもトイレの配管状況やトイレットペーパーの紙質なども、トイレ詰まりに影響しますか?

「(性能はJIS規格で決められていますが)紙質については専門外となりますので、製紙会社お尋ねいただければと思います。配管については、経年で段差ができたり勾配が変化する事も考えられます。そこは便器の性能ではなく、ご自宅の配管の問題となります」

ーートイレ詰まりを避けるために、どういうことに注意するのがいいですか?

「前述のように、例え『流せる』と書いてあっても、汚物、トイレットペーパー以外の異物を流さないこと。そしてトイレットペーパーの使用量もお気をつけください。

食品などをトイレに流す方もいらっしゃいますが、配管側で油などが固着して詰まりの要因になることもあります。

『節水便器』は先述のJIS規格を満たす性能ですが、最近では節約目的として、トイレのタンク内にペットボトルなどを入れて、洗浄水量を減らす方法などが出回っております。これは必要な洗浄水量が保てず、詰まりの原因となる事がありますので、避けてください」

トイレが詰まると大惨事になる可能性も。避けるためには、トイレットペーパーの使用量に気をつけつつ、適切な使用を心がけましょう。

※1)一般社団法人 日本トイレ協会
「1回のトイレで使用するトイレットペーパーの長さの調査」

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・東寺 月子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 時々、ガラガラガラガラガラガラガラガラと延々トイレットペーパーを引っ張る激しい音がしてるのは10mクラスの人なんですね??  ウォシュレット使ってから拭けばそんなにいらないよねぇ。軟便のひと?
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(54件)

前日のランキングへ

ニュース設定