記者団の質問に答える石破茂首相=13日、首相公邸 石破茂首相が自民党の新人衆院議員15人に商品券を配布した問題で、市民団体は14日、政治資金規正法違反容疑で、首相と議員15人に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。
首相はこれまでの取材に、昨年衆院選で初当選した議員15人と今月3日に公邸で行った会食に先立ち、自身の指示で各議員側に10万円相当の商品券を配ったことを認めた。
その上で、「会食の土産代わりにポケットマネーから渡した。政治活動に関する寄付では全くなく、違法性はない」と釈明。「大勢の方々に迷惑や心配をかけていることは非常に申し訳ない」と陳謝した。
市民団体は告発状で、政治資金規正法が寄付とする「金銭等」には、商品券も含まれるなどと指摘。政治家個人の政治活動に関する寄付と受領を禁止した同法に違反するとしている。