茂木・林氏出馬へ、高市氏準備=自民総裁選、10月4日投開票で調整

86

2025年09月08日 18:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

自民党総裁選への出馬の意向を表明する茂木敏充前幹事長=8日、国会内
 自民党の茂木敏充前幹事長(69)は8日、石破茂首相(党総裁)の後継を選ぶ臨時総裁選に出馬する意向を表明した。林芳正官房長官(64)も立候補する意向を固め、高市早苗前経済安全保障担当相(64)も準備を進めている。党は総裁選を党員・党友の投票を伴う「フルスペック」で実施する方針。22日告示、10月4日投開票とする方向で調整しており、9日に日程や方式を決定する。

 茂木氏は国会内で記者団に「結党以来最大の危機にある。一日も早く挙党体制で新しい自民党をつくらなければならない」と語った。総裁選挑戦を明らかにしたのは茂木氏が初めて。立候補に必要な国会議員20人の推薦人確保に自信を示した。

 旧岸田派の林氏は会長だった岸田文雄前首相と国会内で会い、出馬の意向を伝えた。高市氏も出馬表明に向けた調整を続ける。小林鷹之元経済安保相(50)はフジテレビ番組で「仲間と相談して考え抜きたい」と語った。加藤勝信財務相(69)は津市で記者団に「しっかり考えていきたい」と述べた。

 昨年の総裁選で3位だった小泉進次郎農林水産相(44)の動向も焦点。小泉氏は農水省で記者団から出馬の有無を問われ「党の一致結束に対し何ができるかを考え判断したい」と説明するにとどめた。 

小林鷹之元経済安全保障担当相
小林鷹之元経済安全保障担当相


記者団の質問に答える小泉進次郎農林水産相=8日、農水省
記者団の質問に答える小泉進次郎農林水産相=8日、農水省

このニュースに関するつぶやき

  • 親支派や財務省寄りの首のすげ替えでは意味がありません。 茂木氏も林氏も��(NG)です。
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(62件)

ニュース設定