子どもの態度がすぐにコロリと変わる「魔法の言い回し」16個

263

2014年08月01日 23:10  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

子どもの態度がすぐにコロリと変わる「魔法の言い回し」16個

「良い子に育ってほしい」「良いママでいたい」「理想の子育てをしたい」そう思って、子育て本を読んだりネットサーフィンしたり……。


でも、そこで書かれていることは「叱ってばかりいてはいけない」「口やかましくしてはいけない」「否定形で言ってはいけない」「命令してはいけない」「脅し文句を使ってはいけない」「指示ばかりしてはいけない」などのオンパレード!


正論ばかり並べ立てられると、できない自分を責めてしまいがち……。中には、何度言ってもダメな子がいます。頭ではわかっていても、なかなか実行するのは難しいものなんですよね。


けれども、言い回しひとつで大違いなんです!


そこで今日は、『小学校に入る前に親がやってはならない115のこと』の著者の立石美津子が、過干渉にならなくなる”言い換え語録”をまとめてみました。



■急いでほしい時


(1)早くしなさい → 「亀から兔へ変身〜!」「あと、100数える間に片付けようね」


「100、99、98、97、96……」と逆にカウントしていってください。時と場合により、30秒でも10秒でもOK。また、何も言わないで、学校のチャイムのようにタイマーをかけるのもアリです。


(2)早く起きなさい → 「もう7時になったよ」


このように言うと、ついでに時計も読めるようになります。


(3)さっさと出かけなさい! → 「(語気に少し気迫を持たせて)行ってらっしゃい!」


(4)歩かないで!急いで! → 「小走りにね。マラソンしてね」



■静かにしてほしい時


(5)大きな声で喋らないの! → 「声のボリュームを3にして!(最大ボリュームを10とした場合)」「ボリューム下げて」


(6)うるさい! 黙りなさい! → 「静かにしよう」「声のボリュームをゼロにして」「電源OFF!」「わ〜とっても元気な声が出るんだね! でも電車の中は音量抑えてね」


(7)汚い言葉、悪い言葉を使わないで → 「綺麗な言葉を使ってね」



■言うことを聞かせたい時


(8)しっかりママの方を見なさい! → 「ママの目をじっと見てごらん、シジミが見えるでしょ(瞳のことを貝のシジミと言っている)。今から大事な話があるのよ」


(9)今、ママは忙しいから、後にして → 「(しつこく絵本を読んでほしいとせがんて来る時)お皿洗い終わったら読んであげるね」「洗濯物を取り込んだら読んであげるね」「8時になったら読んであげるね」



■その他、注意したい時


(10)走らないの! → 「ゆっくりと歩こうね」


(11)いい加減にしなさい → 「あと1分遊んだらおしまいにしよう」「あと3回やったらおしまいにしようね」


(12)なんでちゃんと挨拶出来ないの! 挨拶しなさい! → 「挨拶しようね」「挨拶しましょう」


(13)お手伝いしなさい → 「タオル畳むのは●●君のお仕事だよ」「ゴミ捨て係は今月、●●君の役割ね!」


子どもの仕事、係にしてしまうと、命令せずに済みます。


(14)お兄さんなんだからちゃんとしなさい → 「●●しようね」


一人っ子でも4歳なんだからという意味で年長者扱いをしてはいけません。好きで長男になった訳ではないですし、好きで歳を重ねる訳ではないのでシンプルに言いましょう。


(15)●●君だったらできるはず! → 「●●君、挑戦してみよう」「トライしてみよう」


できないかもしれないので、追い詰めないようにしてください。


(16)ちゃんとしなさい、しっかりしなさい → 「背中をピーンと伸ばして」



いかがでしたか?


こんな言い回しなら命令口調にならないので、子どももすんなり受け入れてくれるようになります。すると、自然と親も過干渉しなくて済むので、一石二鳥です。ぜひ、言い換えてみてくださいね。



【著者略歴】


※ 立石美津子・・・1961年大阪市生まれ。聖心女子大学在学中、幼稚園教諭・小学校教諭免許を取得、佛教大学にて特別支援学校教諭許取得後、障害児教育に携わる。32歳で株式会社パワーキッズ(教室名:エンピツらんど)を起業。


現在、教室に3歳〜小学校3年生まで7,500名の生徒が通う。講演家・作家・自閉症児の子どもを持つ1児の母。


著書に『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』&『読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと』(中経出版)、『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』(あさ出版)、『はずれ先生にあたったとき読む本』(青春出版社)がある。



このニュースに関するつぶやき

  • 法則はいたってシンプル。ポジティブに言うだけです。
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(66件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定