12星座【聞き上手】ランキング 魚座は絶妙な距離感で寄り添う聞き上手!

1048

2015年04月30日 12:10  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 演技派俳優として人気の堺雅人さんが、主演ドラマ『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)で演じている日野倫太郎は精神科医。彼の信条は、“患者さんの話を聞き、その心にとことん向き合う”こと。言わば、「聞くことのプロフェッショナル」です。精神科医ほどではなくても、私たち一般人の中にも、聞き上手な人が存在します。12星座ランキングにてご紹介しましょう。


■第1位 魚座……どんな話でも動じない度量の広さ
 「12星座【お水の花道】ランキング」でも1位に輝いた魚座は、男性客の話にウンウンとうなづく一流ホステスのような聞き上手っぷりです。魚座は「海」と関わりの深い星座ですが、それこそ大海のようにすべてを受け入れる度量の大きさを備えているので、話の内容がどれだけぶっ飛んでいても動じることがありません。肯定することも否定することもなく、絶妙な距離感で寄り添うことのできる柔軟さは、12星座ナンバーワンと言えるでしょう。


■第2位 蠍座……適職はカウンセラー!
 蠍座の適職の1つとして、「カウンセラー」が挙げられます。カウンセラーは、言わば相談のプロ! 相談の先には回答がありますが、その手前では、まず相談者の話をきっちり聞くことが第一ステップ。持ち前の洞察力を活かして、相手がどんな答えを導き出したいのか、じっくり耳を傾けてくれるでしょう。蠍座はもともと口数少なめですから、相手の話をひたすら聞くことが一切苦にならないのです。


■第3位 天秤座……相手を心地よくしゃべらせる“エレガント番長”
 天秤座は、バランスをとることに長けた星座です。自分の会話量と相手の会話量をトータルで考えることができるので、9しゃべりたい人に対しては1だけ返し、8しゃべりたい人には2で返します。その結果、会話に優雅さが生まれ、しゃべっているほうは、しゃべることがどんどん心地良くなっていきます。そのためか、天秤座と会話すると、「ついしゃべり過ぎちゃった」と、テヘペロさせられます。


 第4位の獅子座は、いっぱいしゃべってくれる人に対して、「私を楽しませようと頑張ってくれているのだわ!」と超ポジティブ解釈します。自分を褒め称える言葉なら、なおよし! 5位は牡牛座。時間のかかる作業が得意なので、長い話を聞かされるのも、作業と思えばちゃんちゃら平気なのです。


 第6位は射手座。「マジで!」「超ビックリ!」などのオーバーリアクションで話し手をいい気分にさせますが、内容は頭に入っていなかったりします。まあ、気づかれていないのでおしとしましょう。7位の牡羊座は、展開を急ぐ性格が吉と出て、「それで次はどうなったの?」と、どんどん話を進めたがるので、話し手に「さぞかし自分の話に興味を持ってくれているんだ!」と、うれしい勘違いをさせます。


 第8位の乙女座は、どうしても相手の話を遮ってしまいます。細やかな性格のため、相手の話に気になる点が浮上すると、ツッコまずにはいられないのです。第9位は水瓶座。超が付くほどの合理主義者ですから、相手の話が長くなりそうだと、「要点だけ言って」とピシャリ。


 第10位の山羊座は、「ギブ&テイク」をモットーとしているので、相手の話を延々聞かされるシチュエーションに納得ができないご様子。第11位は蟹座。持ち前のサービス精神が邪魔して真面目な話題もつい茶化してしまい、「ちゃんと聞いて!」と怒られショボン……。


 そして第12位は双子座。口から生まれてきたような星座です。双子座にとって生きることはコミュニケーションをとること……。話を聞くのももちろんコミュニケーションの1つですが、一方的に聞かされるのは、双子座にとってコミュニケーションに非ず。会話とはキャッチボールであると思っているので、一方的に語られても困惑してしまうのです。


 心が弱っているときに、「誰かに自分の話を聞いてほしい」と思うのは、人としてごく自然な感情です。そんなときはぜひ、上位星座のお知り合いに声をかけてみてくださいね。
(菊池美佳子)


>>NEXT:12星座【生き残り】ランキング 蠍座は執念が強い、地球最後の日まで生き残る!?


このニュースに関するつぶやき

  • 7位 の牡羊座 ん ある意味迷惑人間かも?(^^;
    • イイネ!8
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(372件)

前日のランキングへ

ニュース設定