熱愛報道でAKB48脱退の岡田奈々「好きに正直に生きて」卒業公演でのコメントが“無神経”と大荒れ!

0

2023年04月04日 17:40  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

卒業公演時の衣装を着る岡田奈々(本人のインスタグラムより)

 4月2日に東京・秋葉原のAKB48劇場で、岡田奈々の卒業公演が行われた。ここ数年、グループの中心的存在として活躍してきた彼女は、昨年11月に熱愛報道が出て“大炎上”してしまい、自ら卒業を選択。

「同騒動を通し、何度もファンを失望させてしまった岡田さん。それでも最後までついてきたファンもいたのですが、卒業公演でのコメントも“無神経”と呆れられる結果となりました」(芸能ライター)

卒業後、初仕事がまさかの……

 2017年6月の『AKB48 49thシングル 選抜総選挙〜まずは戦おう!話はそれからだ〜』で9位にランクインした岡田は、そのスピーチ内で“スキャンダルを起こしたメンバー”を否定しながら「48グループの風紀委員長を目指して、これからも全力疾走したい」などと宣言。こうして岡田の“優等生キャラ”が浸透し、ファンは絶大な信頼を寄せていた。

 しかし、昨年11月19日のニュースサイト「文春オンライン」配信記事によって、同年6月のミュージカル『「マギ」-迷宮組曲-』で共演した俳優・猪野広樹との熱愛が発覚。

 さらに、岡田は報道同日にファン向けの有料メールサービスで騒動を謝罪した一方、熱愛については否定しないどころか“AKBに恋愛禁止ルールはない”と主張。その結果、ネット上のファンは「開き直りか」「裏切られた」などと激怒し、大騒動に発展した。

 結局、同月23日にはツイッターで「AKB48を卒業します」と発表した岡田。当初、卒業時期は未定となっていたが、今年1月の全国ソロツアー「岡田奈々 1st LIVE TOUR 2023 〜TIMELESS FLAG〜」の初日に、4月2日に卒業公演を行うと告知。スキャンダルの衝撃を受けつつも、ソロツアーに参加して彼女を応援していたファンもいたが……。

 岡田が同ツアーを完走した3月14日には、6月上演のミュージカル『「マギ」-バルバッド狂騒曲-』の情報が解禁に。岡田と猪野が昨年共演した『「マギ」-迷宮組曲-』と同じシリーズの最新作で、2人が再び共演すると判明。岡田にとっては卒業後初の仕事が同ミュージカルになるとみられ、ネット上には「卒業後の大事な初仕事がこれ?」「善良なファンも全滅する」などと困惑が広がった。

「そして今月2日、ついに岡田さんが卒業。AKB48の元メンバーである横山結衣さんがサプライズ登場したり、岡田さんと仲が良いメンバー・村山彩希さんとの“ゆうなぁ”コンビによるデュエットが披露されたりした卒業公演の様子は、ネットニュースでも複数取り上げられています。

 その中で岡田さんのコメントも紹介されていますが、彼女が『悔いはありません』とか『自分の好きに正直に生きてください』と述べていた……という報道が、またもや物議を醸している状況です」(テレビ局関係者)

「なぜ卒業が美談に?」

 実際、ネット上には、

「これを言ってしまう神経がわからない」
「スキャンダルで辞めるのに『悔いはない』とか『自分の好きに生きて』とかモヤっとする」
「迷惑かけた側が言うのおもろいな」
「自分の好きに生きてもいいけど、それでファンを騙すのは正直に生きてるとは言わない」
「スキャンダル発覚から最後まで残念な人のまま終わった」

 など、呆れ声が続出。

 ちなみに卒業公演終了後、現総監督・向井地美音がツイッターに「なぁちゃんと同じ時代のAKB48を作れたこと、本当に幸せでした。ありがとう、大好き、これからも」と投稿するなど、岡田を見送ったメンバーが次々にSNSでコメント。

 門出を祝うような、前向きな投稿ばかりだが、一部ネットユーザーは「なんで岡田奈々の卒業が美談になってるのか全然わかんない」「なんか美談になってるけど、熱愛で辞めたんですよ」といった苦言を呈している。

 ともあれ、メンバーに温かく送り出してもらえた岡田は、これからが頑張りどころ。ソロとなり、ますます好きにやっていけるようになった分、彼女なりの正解を示していくことだろう。

 

 

 

 

    ニュース設定