ノエル・ギャラガー、「The 1975」マシュー・ヒーリーとバトル勃発「バンドを解散しろ」「調子に乗ってるだけ」

0

2023年06月10日 11:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

ノエル・ギャラガー、自身の兄弟喧嘩に言及したマシュー・ヒーリーを猛批判。マシューのバンド「The 1975」に対して「クソみたいなバンドを解散しろ」と言い放つ(画像は『Noel Gallagher’s HFB 2019年10月14日付Instagram「Happy Monday!」』のスクリーンショット)
元「オアシス」のノエル・ギャラガー(56)と「The 1975」のフロントマン、マシュー・ヒーリー(34)の間で激しいバトルが勃発した。マシューはあるインタビューで、ノエルがオアシスを再結成しないことを非難していた。これに対してノエルは、マシューのことをFワードを交えて表現し「クソみたいなバンドを解散しろ」と反撃した。するとマシューはステージでこの件に言及し、ノエルに向けてユーモアのある言葉を投げかけた。

ノエル・ギャラガーとマシュー・ヒーリーのバトルが始まったきっかけは、マシューが今年2月にカナダのメディア『CBC』のインタビューに応じた際の発言だった。

マシューは、元・英ロックバンド「オアシス」のノエルとリアム・ギャラガー兄弟に向けて、長年の確執を捨ててバンドを再結成すべきだとして以下のようにコメントしていた。

「オアシスは何をしているんだ? 世界で最高にクールなバンドの可能性があるのに、自分の兄弟に激怒しているから活動しないなんて、想像できるかい?」

「彼らは、一般人の気持ちが理解できるセレブなんだ。それなのにリトル・ベニスやハイグローブの自宅に閉じこもり、兄弟喧嘩をして泣いている。大人になれよ! グラストンベリーのヘッドライナーをやるんだ!」

ノエルとリアムが英マンチェスターで結成したロックバンド「オアシス」は、1994年のデビュー以降、数々のヒット曲を生み出した。しかし2009年8月の公演直前、バックステージで兄弟喧嘩が勃発し、そのままバンドは解散した。

その後、ファンの間ではバンドの再結成が期待されてきた。これまでには、リアムが自身のSNSで再結成の実現を匂わすコメントをしたり、ノエルがリアムに対して「電話してくれ」と呼びかけたりしていた。しかし4月になると、ノエルは「一緒に演奏することはない」とバンドの再結成説を完全に否定した。

そんなノエルは5月に米音楽メディア『Spin』のインタビューに応じた際、マシューの2月の発言に対して猛反撃した。

「マシュー・ヒーリーが数か月前、オアシスについて話したことを聞きましたか?」と尋ねられたノエルは、「ああ、あのクソだるそうに顎を開いたマヌケ野郎のことか。奴が何を言ったんだ?」と聞き返した。

インタビュアーがマシューのコメントの内容を説明すると、ノエルは「あいつは絶対に想像できないよ。奴は自分のバンドがどれほどクソかをよく調べて、解散すべきだ」と言い放ったのだ。

これを知ったマシューは黙っておらず、現地時間7日にアイルランドの首都ダブリンで開催したコンサートのステージ上で反撃に出た。

マシューは笑顔で「ノエル・ギャラガーが、俺のことを『クソだるそうに顎を開いたマヌケ野郎』と呼んでくれた。でも俺はノエルを愛してるぞ!」と言うと、こう続けた。

「俺達はリアムに心を開いてくれと頼んだが、『やっても良いが忙しい』と言われたんだ。だけど俺はノエルが大好きだ。彼はただ、調子に乗ってるだけなんだ。」

「俺とノエルの違いはというと、俺はアルバムの宣伝のためにインタビューを受けるが、彼は一連のインタビューを宣伝するためにアルバムを作るということだ。」

オーディエンスから拍手と歓声が起こる中、マシューは「だが俺達はノエルが大好きだ! オアシスを再結成してくれ!」と呼びかけた。

マシューは現地時間5月3日に米歌手テイラー・スウィフトとの交際説が浮上し、その後何度もデートする姿が目撃された。しかし今月5日には、2人の破局が報じられた。

画像は『Noel Gallagher’s HFB 2019年10月14日付Instagram「Happy Monday!」』『The1975 2023年4月11日付Instagram「IMPACT Arena」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)
    ニュース設定