草川拓弥、西垣匠の恋愛観「もどかしくてイライラ」「好きになったらガンガン行く」

0

2023年07月05日 21:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

草川拓弥(左)と西垣匠(右)

 昨年7月期に旋風を巻き起こした“みなしょー”こと『みなと商事コインランドリー』。アラサーの湊晃(草川拓弥/超特急)が祖父から受け継いだコインランドリーで出会ったのは、高校生・香月慎太郎(西垣匠)。10歳以上の差のあるふたりの恋模様は超ムズキュン。待ちわびた続編がついに始まる……!

――前作からちょうど1年。お互いの活躍はチェックしていた?

草川「役としては1年ぶりの再会ですが、匠くんとは頻繁ではないけどゴハンに行っていたので、久しぶりという感覚はなかったですね。今回、撮影前の本読みで“湊さん”と呼ばれたときにぶわっと鳥肌が立って。“これだ!”“帰ってきたな”とすごく感じましたね。あと1年たって、匠くんはちょっとマセましたかね(笑)。1年で早くもいろんなことを知っちゃった……みたいな(笑)

西垣「そうですね(笑)

プライベートでも食事に

草川「だから匠くんは“シンのすごく純粋で、湊さんしか知らないようなあの顔ができるか不安”って言っていたんですけど、カメラの前に立つとちゃんとシンで。この1年でいろんな作品に出演して得たいい部分が出ているのは、さすがだと思いました

西垣「拓弥くんはそう言ってくださったんですけど、もう一度、シンをやることに不安があって。本読みでは怖くなってしまったんですが、撮影初日は胸キュンシーンで。スタッフさんがすごく盛り上がってくれたからか、自信が持てました

――プライベートでも仲よしなんですね!

草川「ん? 仲よくないっすね、別に(笑)」

西垣「おいおいおい(笑)」

草川「冗談です(笑)。今回の撮影前に、珍しく匠くんから“ゴハンに行きたい”と連絡をもらったのはうれしかったですね」

西垣「続編をやることをどう思っているのかな?と。脚本や演技プランについて聞きたくて。でもあのとき、何話したっけ?」

草川「もちろん“みなしょー”の話はしましたけど、 それは1割ぐらいだったかも(笑)」

西垣「許せなかったのは、僕が糖質制限中って知っているのに、ずっと拓弥くんが白米を食べていたことですね(笑)」

草川「そう、忘れていて(笑)。目の前には糖質の塊がいっぱい。申し訳なかった(笑)」

今作描かれるのは「付き合い始めた後」

西垣「あとこの1年という意味では、僕は超特急のアカウントをフォローしているので新曲はもちろん、ご活躍は拝見していました」

草川「今度、踊らせます」

西垣「やめてください!」

――前作ではシンがストレートに思いを伝え続け、ラストでやっと素直になれた湊でしたが?

草川「今作では、いざ付き合い始めたその後をお届けするんですが、付き合ったほうが難しいというか。お互いの感じ方、距離感、接し方。湊はちょっと逆戻りしているというか、“もうちょっと頑張れよ”と応援したくなるようなモヤモヤ感というか、ムズ痒さというか(笑)。もちろんシンに対する気持ちはどんどん大きくなっていくんですけども。すごくリアルに繊細に描いています」

西垣「シンの場合は初恋なので。付き合うことで知る感情は、すべてが初めてのこと。だから、すべての出来事が成長につながっています。前作でのシンは“俺がなんとかしてあげたい”“俺は好きだから”と主語は自分だったけど、どんどん好きになって、その主語がどんどん“湊さん”になっていくんですよね。そこを大切にしながら演じていきたいなと思ってます」

 前作以上のムズキュン、間違いなし!

お互いの“可愛いな”と思うところは?

草川「匠くんの可愛いところ……。可愛いか? あ! 運動が苦手なところ(笑)? 走るシーンがよく出てくるんですが、毎回監督に“走り方、変じゃない?”って言われてる(笑)」

西垣「運動できないんですよ、そうなんですよ(苦笑)。この間、拓弥さんがスフレチーズケーキの差し入れをしてくれたんですけど“おいしかったよ”って伝えに行ったら、照れながら“よかったじゃん”って言っていたのは可愛かったです(笑)

●恋愛したら湊とシン、どっち?

 押しまくるシンに対し、どこまでも慎重な湊。ふたりが恋愛した場合、どっちが近い?

草川「僕は湊とは真逆ですね。前作で初めて脚本を読んだときは、もどかしくてイライラしたし。僕はけっこうはっきり言っちゃうタイプです

西垣「僕もどちらかというとシンタイプですね。好きになったら、自分からガンガン行く派だと思ってます。とはいえ、久しく恋愛してないですけど(笑)

ドラマNEXT『みなと商事コインランドリー2』
7月5日(水)深夜24時30分〜スタート(テレビ東京系)
動画配信サービス『U-NEXT』では7月5日(水)21時より1・2話独占先行配信。広告付き無料配信サービス『TVer』にて放送直後より配信

撮影/渡邉智裕
ヘアメイク/【草川】KABUKI RYOTA【西垣】カスヤユウスケ(ADDICTCASE)
スタイリング/【草川】東正晃【西垣】藤井エヴィ
衣装協力/【草川】LAD MUSICIAN 、ANEI【西垣】SUBLATIONS、PIERRE HARDY、アインス バイ グロッセ

    ニュース設定