東京都東村山市に「CO₂排出量実質ゼロ」環境配慮型のガストがオープン

0

2023年08月15日 12:41  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
すかいらーくホールディングスは8月11日、CO₂排出量実質ゼロの環境配慮型店舗「ガスト東村山市役所前店」を東京都東村山市にオープンした。


同店では、太陽光発電設備とCO₂フリー電力を導入し、電力を100%再生可能エネルギーで対応する。また、カーボンニュートラル都市ガスを導入し、電気とガスを併せてCO₂排出量実質ゼロで運営することで、年間約88トンのCO₂を削減。客の利便性向上、従業員の働きやすい環境づくりを目指し、DXも積極活用したサステナブル店舗となる。


店舗屋根部分に54.72kWh太陽光発電設備を設置し、省エネルギー化を実現。そこで発電される電気は全て当店舗運営に充てており、全電気量の30%量に相当する。


CDエナジーダイレクトが調達する電源に対して、再エネ指定のトラッキング付き非化石証書を使用し、実質的にCO₂排出量がゼロの電源100%とすることで、太陽光発電で賄いきれない残り70%の電力についてもCO₂排出量を実質ゼロとしている。


東京ガスが取り扱う「カーボンニュートラル都市ガス」を採用。カーボンニュートラル都市ガスとは、天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生する温室効果ガスを、新興国等における環境保全プロジェクトにより創出されたCO₂クレジットで相殺すること(カーボン・オフセット)により、地球規模ではCO₂が発生しないとみなされる天然ガスを活用した都市ガス。



また、林業や製材業を通じて、地域活性化につながる地域木材「とうきょうの木・多摩産材」を店内の一部に使用。雨水利用やリメイク家具、再生ガラス照明などで資源も有効活用している。


ECO空調や外調機の導入、厨房に外気負荷を抑えた設備を導入するなど、働く従業員の環境も改善。


さらに、入店から退店されるまでの店舗体験にITデジタルを積極活用。人との協働による接客サービス品質の向上と従業員の働きやすい環境づくりを目指す。(Yumi's life)

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定