藤野涼子演じる女子高生“優花”が依頼した人探しがとんでもない事件に発展!?

0

2023年08月19日 06:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)がW主演を務める本格ミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00〜※この日は23:30〜)第4話が、8月19日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

ドラマ初共演となる演技派の松村&西畑が、相棒にしてライバルの最強ダブル探偵に扮し、W主演を務める本格ミステリードラマ(原作/青崎有吾、監督/堤幸彦ほか)。“トリック=不可能(HOW)専門探偵”御殿場倒理(松村)と、“動機や理由=不可解(WHY)専門”片無氷雨(西畑)が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。なお、現在TVerでは、第1話〜第3話、ダイジェスト動画が配信中。

前回放送第3話のラストで、ついに愛車も購入! ――そろってペーパードライバーというご愛嬌はさておき……機動性という武器も確保したW探偵が奇妙極まりない女子高生失踪事件に挑んでいく。第3話のラストで登場した女子高生・高橋優花(藤野涼子)が、倒理&氷雨に依頼するのは人探し。別の高校に通う友人・潮路岬が急に行方をくらまし、丸2日間連絡が取れないと、切実に訴える優花だが……。人探しという一見イージーな依頼に、W探偵はガックリ!? 傍若無人すぎる倒理が「興味なし。しばらく様子を見るのが一番」と秒で切り捨てれば、礼儀を重んじる氷雨ですら言葉にしないまでも、やる気を失ってしまうことに――。

ところがこの案件、ふたを開けてみると、2人の能力が試される実に不可解かつ不可能な事件だったのだ! というのも、2日前の夜、岬から線路越しに声をかけられたという優花。しかし奇妙なことに、「そっちに行く」と合図を送って地下通路に入った岬が5分ほど経っても出てこないため、様子を見に行くと、こつ然と姿を消していた。

もしや、岬は何らかの事件に巻き込まれてしまったのか? 第一印象とは裏腹に、徐々に事件性を帯び、えも言われぬ緊迫感に包まれていく人探し案件。刻一刻と時が過ぎる中、「今この瞬間にも謎を解かないと……人が死ぬ」。探偵を始めて6年、2人はかつてない緊急事態に直面し……!?

聞き込み調査で接触した女子高生たちとのやりとりを通し、思わずにんまりするW探偵の新たな一面も浮き彫りになっていく本事件。あっと驚く結末に向かって疾走するストーリー展開&新鮮味あふれる人間模様に注目だ。

今回は、鮮烈な主演デビューを飾った映画『ソロモンの偽証』(2015年)で多数の賞を受賞し、その後も『腐女子、うっかりゲイに告る。』(2019年)などで注目を集めてきた若き俊英・藤野が、メインゲストとしてその大きな鍵を握る。彼女の細やかな一挙所一投足に目を配れば、物語にさらなる厚みを感じること必至!? 

さらに、コスプレイヤー/TikToker/歌手/女優として脚光を浴びる令和の新鋭・あかせあかりが岬の寮のルームメイト・本庄真琴役、昨年は『デブとラブと過ちと!』でドラマ主演デビューも飾ったかなで(3時のヒロイン)が教師役でゲスト出演。一見、決定的な手がかりとなる情報は持ち得ない2人だが、その言動にも事件解決につながるヒントが潜んでいるかも!?

<第4話あらすじ>
不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村)&不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑)のもとに、女子高生・高橋優花(藤野)から人探しの依頼が舞い込んだ。別の高校に通う友人・潮路岬が急に行方をくらまし、丸2日間連絡が取れないのだという。実は2日前の夜、岬から線路越しに声をかけられたという優花。しかし奇妙なことに、「そっちに行く」と合図を送って地下通路に入った岬が5分ほど経っても出てこないため、様子を見に行くと、こつ然と姿を消していたというのだ!

岬は自ら姿を消したのか、それとも何らかの事件に巻き込まれてしまったのか――。倒理と氷雨はさっそく岬が籍を置く高校を訪れ、最近の様子などを聞いて回ることに。ところが、岬から「しばらく帰らない」とメッセージをもらった寮のルームメイト・本庄真琴(あかせ)をはじめ、生徒や教師(かなで)は「普通の子」と口を揃え、あまり関心がない様子。決定的な手がかりとなる情報は一向に得られない。そんな中、2人は岬が失踪直前に訪れたスイミングクラブを訪問。裏庭で不審な男が岬を見ていたという目撃談を入手するのだが……。

その矢先、探偵事務所の家政婦アルバイト・薬師寺薬子(畑芽育)や優花と共に、岬が消えた地下通路とその付近を洗い直した倒理&氷雨は、別の事件を追っていた警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)と遭遇。捜査はあらぬ方向へと大きく動き出すことに!「今この瞬間にも謎を解かないと……人が死ぬ」――探偵を始めて6年、2人は“かつてない緊急事態”に直面し……!?
    ニュース設定