松村北斗“倒理”×西畑大吾“氷雨”、かつてない緊急事態に直面…!?「ノッキンオン・ロックドドア」第4話

0

2023年08月19日 12:31  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「ノッキンオン・ロックドドア」4話
松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)が探偵役でW主演する「ノッキンオン・ロックドドア」の第4話が、8月19日(土)23時30分からテレビ朝日で放送される。

本作は、松村さん演じる【トリック=不可能(HOW)専門探偵】御殿場倒理と、西畑さん演じる【動機や理由=不可解(WHY)専門】片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく本格ミステリー。

倒理&氷雨の恩師である春望大学社会学部の教授・天川考四郎を渡部篤郎が演じ、勝ち気で口が悪い警視庁刑事部捜査一課の刑事・穿地決に石橋静河、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高生・薬師寺薬子役で畑芽育が出演するほか、原作で根強い人気を誇る犯罪コンサルタント・糸切美影を早乙女太一が演じている。

最強W探偵を演じる松村さん&西畑さんはもちろん、物語全体を盛り上げていくゲスト陣の芝居からも目が離せない本作。今夜放送の第4話では、鮮烈な主演デビューを飾った映画『ソロモンの偽証』(2015年)で多数の賞を受賞するなど注目を集めてきた若き俊英・藤野涼子が、メインゲストとしてその大きな鍵を握る。さらに、コスプレイヤー/TikToker/歌手/女優として脚光を浴びる令和の新鋭・あかせあかりが岬の寮のルームメイト・本庄真琴役、昨年ドラマ主演デビューも飾った「3時のヒロイン」かなでが教師役でゲスト出演する。

第4話あらすじ

不可能(HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)&不可解(WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)のもとに、女子高生・高橋優花(藤野涼子)から人探しの依頼が舞い込んだ。別の高校に通う友人・潮路岬が急に行方をくらまし、丸2日間連絡が取れないのだという。実は2日前の夜、岬から線路越しに声をかけられたという優花。しかし奇妙なことに、「そっちに行く」と合図を送って地下通路に入った岬が、5分ほど経っても出てこないため様子を見に行くと、こつ然と姿を消していたというのだ。

岬は自ら姿を消したのか、それとも何らかの事件に巻き込まれてしまったのかを明らかにするため、倒理と氷雨はさっそく岬が籍を置く高校を訪れ、最近の様子などを聞いて回ることに。ところが、岬から「しばらく帰らない」とメッセージをもらった寮のルームメイト・本庄真琴(あかせあかり)をはじめ、生徒や教師は「普通の子」と口を揃え、あまり関心がない様子で、決定的な手がかりとなる情報は一向に得られず。

そんな中、2人は岬が失踪直前に訪れたスイミングクラブを訪問。裏庭で不審な男が岬を見ていたという目撃談を入手するのだが…。その矢先、探偵事務所の家政婦アルバイト・薬師寺薬子(畑芽育)や優花と共に、岬が消えた地下通路とその付近を洗い直した倒理&氷雨は、別の事件を追っていた警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)と遭遇。捜査はあらぬ方向へと大きく動き出すことに!

「今この瞬間にも謎を解かないと人が死ぬ」探偵を始めて6年、一見イージーな人探し調査は一刻を争うかつてない緊急事態に直面!? さらに2人の新たな一面も浮き彫りに…。
「ノッキンオン・ロックドドア」は毎週土曜日23時〜テレビ朝日にて放送。
※8月19日放送の第4話は23時30分より放送。




(シネマカフェ編集部)
    ニュース設定