原菜乃華さんインタビュー&メッセージ 「自信がないことも、強いエネルギーになる!」

0

2023年09月08日 00:10  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
今回のスペシャルインタビューは、映画『ミステリと言う勿れ』で狩集汐路役を演じた原菜乃華さんが登場!

学生時代のことや、部活や受験勉強を頑張っている高校生へのアドバイスを聞いてみたよ。

昨年高校を卒業したばかりの原菜乃華さんだからこそ伝えられる熱いメッセージ、みんなに届け!
プロフィール

出典:スタディサプリ進路

原菜乃華(はら・なのか)さん
2003年8月26日生まれ。東京都出身。
数多くのドラマや映画、CMなどに出演。2022年には映画『すずめの戸締まり』でヒロインを演じ注目が集まる。 2023年9月15日公開『ミステリと言う勿れ』では、菅田将暉さん演じる主人公の久能整を遺産相続事件に巻き込んでいく高校生役を演じる。



原菜乃華さんインタビュー「すぐに結果が出なくても、前に進み続けることが大事!」

小さいころから芸能活動を続けてきて、仕事と勉強の両立させてきた原菜乃華さん。 どんなふうに学生生活を送っていたのか、勉強スタイルのことや大変だったことを聞いてみたよ。


出典:スタディサプリ進路

Q.どんな学生生活を過ごしていましたか?

高校生活は、マイペースに日々を送っていましたね。

私のクラスはマイペースな人が多かったので、友達と話したいときは話して、一人で動画を見たいときはイヤホンをして友達の横で動画を見たりして、のびのび自由に過ごしていました。

自立している友達に囲まれていたので、過ごしやすい環境でしたね。

Q.勉強で頑張ったこと、教えて!

高校受験の勉強は本当に頑張りました!

受験期は、成績が優秀な仲の良い友達と同じ塾に入って「1日何時間勉強してるの?」とか「おすすめの勉強法ってある?」と質問をして、自分に足りないところをみつけたら取り入れるようにしていました。

自分より成績が上の人とお話をしたり、近くに身を置くことで、良い影響をたくさん受けることができたなあと思います。

また、家にいるとリラックスしちゃって勉強がはかどらないので、朝から晩まで塾で勉強するのが私に合ったスタイルでした。

朝ごはんを食べたらすぐに家を出て、塾の自習室で勉強を始めて、お昼の授業を受けたあとはまた自習室にこもって夜まで机に向かう、そんな日々でした。

気分転換をしてメリハリもつけていましたよ。小腹がすいたら友達とコンビニでおやつを買って、少しおしゃべりして息抜きできたら自習室に戻ってまた勉強!こんな感じです。

受験勉強はすごーくしんどかったですが、なんだかんだ楽しかったですね(笑)

友達がいたから乗り越えられた部分もありました。


出典:スタディサプリ進路

Q.他に学生生活で頑張ったことはある?

体力づくりです!

体力があまりなくて、役者の仕事がひと段落するたびに熱を出していたので、高校2年生のころからジムに通い始めました。

運動は大嫌いだけど、多いときは週に3、4回も通っていました!

お陰で体力もついてきたんです。

続けられたコツは、自主的に行う運動は続かないと思ったので、パーソナルトレーニングにしたこと。

人と会う約束を作ることで、絶対に行かなきゃいけない状態にしていました(笑)

Q.心が折れそうになったことはある?

小さいころからこの仕事をしているので、オーディションに全然受からない時期が何度もあって、自分が必要とされているのかわからず落ち込むことがありましたね。

でも、この道をあきらめたくなかったので数をとにかくやろうと切り替えて、「できるまでやればできる!」「やればものになる!」とすぐに結果が出なくても前に進み続けるようにしました。


出典:スタディサプリ進路

原菜乃華さんから高校生のみんなへメッセージ!

ここからは、高校生のみんなへ原菜乃華さんから応援メッセージをもらったよ。

「私もこの間まで高校生だったから、勝手に同士だと思っています!」 と言ってくれた原菜乃華さんの等身大でまっすぐなメッセージ、みんなに届け―!


出典:スタディサプリ進路

高校1、2年生へ♡応援メッセージ

卒業して思うことは、「高校時代にできた友達や出会った人って、一生もの」ということです。

学校に行き、毎日顔を合わせるようなことって、卒業してしまったらなかなかないことだと最近気づきました。

友達と毎日会って勉強したり遊んだりすることって、高校生の今しかできないキラキラ輝いている時間。

しんどいこともあるかもしれないけど、やりたいことがあればとりあえずやってみよう!

受験を控えている高校3年生へ♡応援メッセージ

受験って、本当に大きな決断。

いくら勉強をしても、なかなか自信がもてないしずっと不安ですよね…。

私も自分に自信がないタイプで、でも自信がないということが強いエネルギーにつながることってあると思うんです。

「くやしい」とか「見返したい」とか、そういうネガティブな感情からのエネルギーでもアリだと思います。

むしろ、そういうエネルギーを抱えている人のほうが意外に努力できるかもしれません。

どう転んでも大丈夫!応援しています!頑張れー!!!

映画『ミステリと言う勿れ』のこと、聞かせて!

ここからは、9月15日公開の映画『ミステリと言う勿れ』にフォーカス!

漫画やドラマを見てハマった高校生も多いのでは?

演じた感想や、現場の裏側を聞いてみたよ。


出典:スタディサプリ進路

Q.狩集汐路を演じてどうだった?

もともと原作のいちファンで、本当に大好きな作品なので、「私もいつか、『ミステリと言う勿れ』に出られるような役者になりたい!」と強く思っていたんです。

だからこそ、狩集汐路役をできることになって本当にうれしかったのですが、同時に私にこの役が演じきれるかどうかとても不安になりました。

狩集汐路は、ひとことで言い表しにくい性格で、自分でも自分の感情がよくわかっていないキャラクターなので、今まで演じた役の中で一番難しかったです。

撮影中も迷いながら演じているときがあって、初めて現場で涙してしまったこともありました。

でも、監督や菅田将暉さんはじめキャストの皆さんに表現のしかたなどを優しく温かくアドバイスしてもらって、無事に演じきることができました。

とても愛のある現場で、大切な経験になりました。

Q.撮影の裏側、教えて!

物心ついたときからずっとロングヘアだったのですが、役作りのために思い切って30cm髪の毛をカット!

正直勇気がいりましたが、ボブになって役のイメージに近づけることができたので、気持ちも入りやすくなりました。

ほかには、最初のほうに狩集家が全員集合したシーンがあるのですが、外は真冬で大吹雪なのに撮影場所は昔の建物で暖房がなくて、とーーーっても寒くてカイロを20枚位貼って挑みました(笑)

今では良い思い出です。


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部

原菜乃華さんからの等身大のメッセージ、みんなの心に響いていたら嬉しい!

高校生活はあっという間。

部活や勉強の不安や悩みもあるけれど、大切な友達と楽しみながら前に進んでいこう!


『ミステリと言う勿れ』

出典:スタディサプリ進路

-----------------------------------------------------
2023年9月15日(金)
出演:菅田将暉
松下洸平 町田啓太 原菜乃華 萩原利久 柴咲コウ
原作:田村由美『ミステリと言う勿れ』(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
監督:松山博昭
公式サイト:https://not-mystery-movie.jp/
Twitter(X):@not_mystery_
Instagram:@not_mystery_not
取材・文/田原奈奈、撮影/杉江拓哉、ヘアメイク/馬場麻子、スタイリスト/山田安莉沙

\映や映像に関わる仕事をしてみたいと思ったらここもCHECK↓/

映画・映像・番組製作に関する仕事・資格

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定