ケイティ・ペリーの元夫ラッセル・ブランド、未成年を含む複数女性への性加害が告発される

0

2023年09月18日 12:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

複数の女性達に「性的暴行を受けた」と訴えられたラッセル・ブランド。当時16歳だった女性も被害を赤裸々に告白している
歌手ケイティ・ペリー(38)の元夫で英コメディアンのラッセル・ブランド(48)が、かつて複数の女性達に性的暴行を加えていたとして告発された。英TVで放送されたドキュメンタリー番組にて女性達が匿名でインタビューに応じ、ラッセルからの性的被害を赤裸々に明かしている。その中には、当時16歳だったという女性も含まれていた。今回の報道を受け、ロンドン警視庁は「一連の被害を認識した」と述べ、他の被害者も名乗り出るように呼びかけた。

【この記事の他の写真を見る】

現地時間16日、英「Channel4」で調査報道番組『Dispatches』の特別版『Russell Brand: In Plain Sight』が放送された。

今回の特番は、英コメディアンのラッセル・ブランドが英「BBC Radio2」と「Channel4」の番組司会者や、ハリウッド映画に出演するなどして活躍した2006年から2013年頃について、『Dispatches』と英紙『The Times』『The Sunday Times』が共同調査したドキュメンタリーだ。

その内容は、複数の女性達が匿名でインタビューに応じ、名声の絶頂期にあったラッセルから性的暴行を加えられたことを告白するという衝撃的なものだ。被害者の中には、当時16歳だったというアリスさん(仮名)も含まれている。

アリスさんによると、当時30歳だったラッセルは、彼女の学校に迎えの車を出して米ロサンゼルスの自宅に連れてこさせ、そこで性的関係を持ったという。

ラッセルはその後、アリスさんに対してますます支配的になり、家族や友人に交際について嘘をつくように勧めた。そして携帯電話には、ラッセルの番号を“カーリー”という女性の名前で保存するよう指示したそうだ。

ラッセルのマネージメントチームは2人の関係を知っていたが、ラッセルにこのことを口止めされていたという。

ラッセルは、アリスさんのことを「子供」「僕の小さなお人形」と呼び、少女に性的な執着を抱く中年男性を描いたウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ』(1955年)を読むようにアリスさんへ頼み込んだそうだ。

アリスさんは、未成年だった頃にラッセルから性的関係を求められたことについて、次のように振り返っている。

「今思えば、ラッセルはグルーミングのような行為に及んでいました。だけど当時の私には、それが何なのか、どのようなものか、ということさえ知らなかったのです。」

ラッセルは2010年10月にケイティ・ペリーと結婚するも、2011年12月に離婚を申請。2012年2月には離婚が成立した。


しかしその5か月後の7月、ラッセルは自宅で女性に性的暴行を働いていたのだ。

同番組では、ナディアさん(仮名)という当時30代の女性が、ラッセルの自宅を訪れた際に性的被害に遭ったことを告白した。さらにフィービーさん(仮名)という女性も、2013年にラッセルの自宅で受けた同様の被害を赤裸々に語っている。

このほかにも、英BBCの人気司会者で死後に未成年への性的虐待が発覚したジミー・サヴィルに対し、ラッセルが不適切な発言をしたことについても取り上げている。

2007年、ラッセルのラジオ番組にゲスト出演したジミーは「ラッセルが妹を連れてくるなら、彼女に会いたい」と言ったそうだ。

するとラッセルは自分に妹はいないことを告げるも、代わりにアシスタントの女性を裸で連れてくると申し出たという。

「僕には個人秘書がいるんだ。彼女の仕事内容のひとつは、僕が彼女に対して、誰かに挨拶に行ったり、会いに行ったり、マッサージすることを要求したら、それをやらなくちゃいけないということなんだ。彼女はとても魅力的だよ、ジミー。」

ジミーは2011年に84歳で亡くなり、のちに450件以上にも及ぶ未成年への性的虐待の申し立てが警察に報告された。

16日夜、ロンドン警視庁はラッセルに対する「一連の性的暴行疑惑についての報道を認識した」と述べ、他の被害者も名乗り出るように呼びかけた。

画像3枚目は『Russell Brand 2023年8月21日付Instagram「Thanks you lot for coming out to see my warm-up shows!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)
    ニュース設定