筋肉隆々のカンガルーに襲われた愛犬、飼い主が対峙して救い出す(豪)<動画あり>

0

2023年10月18日 05:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

川の中で静かに佇み、犬を溺れさせようとしていたカンガルー。いつもなら楽しく川で遊ぶ犬だったが、この日はカンガルーの気配に怯えていたという(画像は『SBS News 2023年10月15日付TikTok「Watch the viral moment an Aussie man jumped into an outback river to save his dog from a wild kangaroo.」』のスクリーンショット)
豪ビクトリア州の川沿いで愛犬たちと散歩していた男性が、野生のカンガルーに遭遇した。そのカンガルーは男性の愛犬の1匹を、溺れさせるように水の中で押さえつけていたという。男性は体長2メートルもある体格の良いカンガルーと対峙して、愛犬をなんとか取り戻した。豪ニュースメディア『7NEWS Australia』などが、当時の緊迫した様子を伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

豪ビクトリア州ミルデューラ在住のミック・マローニーさん(Mick Moloney)は先日、愛犬たちとともに近くにあるマレー川沿いを散歩した。ところが愛犬の1匹“ハッチー(Hutchy)”の姿が見当たらないことに気付いた。

「いつもなら愛犬たちは川の水に浸かったりして楽しんでいるのですが、その日はやけに静かで、水に入ろうとする様子がなかったんです」と、ミックさんは違和感があった当時を振り返る。

胸騒ぎを覚えたミックさんが周囲を見渡してハッチーの姿を探すと、愛犬たちの奇妙な行動の理由と同時に、ハッチーの居場所が明らかになった。

「川の中にカンガルーが立っていて、両手を水の中につけたまま私の方をじっと見つめていました。そうしたらハッチーが水の中から顔を出したんです。苦しそうに息をして口から大量の水をこぼし、悲鳴を上げるように吠えていました。『冗談だろう』と思いましたよ。」

ミックさんが遭遇したこの状況から、ハッチーは川で泳いでいる時に野生のカンガルーに捕まってしまい、溺れさせられそうになったようだ。基本的に地上で生活しているカンガルーだが、実は泳ぎが得意で、捕食者などの敵に追われた際には水の中に入り、相手を溺れさせることもあるという。

こうしたカンガルーの特性から、ハッチーが溺死させられそうになった可能性は非常に高い。当初、ミックさんはカンガルーに近づかずに追い払おうとしたが上手くいかなかった。そのカンガルーは体長2メートルはあったと、ミックさんは振り返っている。

それでもハッチーを救い出すため、ミックさんは水の中にいたカンガルーに近づくことにした。ミックさんはかつて警察官として働いていたそうで、現在はブラジリアン柔術を習っていることもあり、体力には自信があったようだ。

ミックさんはスマホで動画を撮影しながら、カンガルーに近づいていった。のちに公開された当時の動画には、水の中でピクリとも動かず、近づいてくるミックさんをじっと見つめる大きなカンガルーが映っている。カンガルーはハッチーの首元を両手で押さえ、身動きが取れないようにしていた。

そしてミックさんが「俺の犬を離せ!」と言いながら目の前まで近づくと、カンガルーはハッチーから手を離してミックさんに襲いかかった。カンガルーの手先には鋭い爪があり、腕や上半身には立派な筋肉も確認できる。


恐怖を感じるところだが、ミックさんはひるまずにカンガルーへ立ち向かった。スマホを水の中に落としてしまったせいで映像は大きく乱れたが、しばらくすると川の中で佇むカンガルーの姿が再び映り、ミックさんはカンガルーから離れて岸へ向かって歩いている。

岸の近くには愛犬たちの姿も確認でき、ハッチーは無事にカンガルーから離れることができていた。カンガルーはしばらくミックさんの方を見つめていたが、それ以上襲ってくるような様子は見せなかったという。

ミックさんは「いくつかひっかき傷ができましたね。カンガルーに殴られた前腕部は、その日は痛かったですよ」と明かしている。幸いにも大きな怪我はなく、ハッチーにも怪我はなかったそうだ。

衝撃的なこの動画がネット上でシェアされると、「なんて強そうなカンガルーなんだ」「これは怖すぎる」「水の中にいるカンガルーに近づいたら危険だよ」などといったコメントが届き、多くの人が驚いていた。

非常に危険な目に遭ったミックさんだったが、「この散歩コースは私たちのお気に入りなんです」と明かしており、散歩コースを変えるつもりはないとコメントしている。



画像は『SBS News 2023年10月15日付TikTok「Watch the viral moment an Aussie man jumped into an outback river to save his dog from a wild kangaroo.」』『ABC 2023年10月5日付「Kangaroo attack in St Arnaud leaves 74-year-old with ‘slipper full of blood and pants half torn off’」(Supplied: Sue O’Donnell; Tim Bergen(file))』『9News 2022年9月13日付「Kangaroo kills man on Western Australian property」(9News)』『ABC News 2022年4月29日付「Woman ‘stomped’ on by kangaroo during attack at Gold Coast golf course」(ABC Gold Coast: Steve Keen)』『Daily Star 2020年12月28日付「Kangaroo floors dad with punch as he tries to protect kids in chilling footage」』のスクリーンショット、『9 News Australia 2022年5月31日公開 YouTube「Victorian man fights feisty kangaroo in dramatic six-minute brawl | 9 News Australia」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 iruy)

    前日のランキングへ

    ニュース設定