人間の毛髪を用いた不気味な人形、約1.5万円で購入も最高300万円の価値があると判明(米)<動画あり>

0

2023年10月19日 21:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

人間の毛髪を使っているという不気味さを醸し出す人形は、所有者の男性が歓喜の声をあげるほど価値があるものと判明した(画像は『Antiques Roadshow 2023年10月3日付TikTok「Replying to @Tisha (Alta) spooky szn is here and you know that means its time for the #creepydoll posts!」』のスクリーンショット)
世の中には、見る人によってはただのゴミにしか見えないものが実は大きな価値を生むものだと判明することがある。このほどアメリカのテレビ番組に登場した2体の木製の人形が注目を集めた。2体のうち1体の人形の髪の毛は人間の毛髪を使っていて、不気味さを醸し出してはいたものの、鑑定により所有者が歓喜の声をあげるほど価値があるものと判明した。英ニュースメディア『The Sun』が伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

アメリカの公共放送サービス「PBS」が放送する人気お宝鑑定番組『アンティークス・ロードショー(Antiques Roadshow)』で、コレクターの男性が持ち込んだ2体の人形が話題となっている。同番組は骨董品や美術品を鑑定するもので、今月3日に番組の一部がTikTokに投稿されたところ多くの人々の関心を集めた。

番組の中で男性は、この2体の人形にはあまり興味がないと語っている。そのためか鑑定士のジュリー・スコットさん(Julie Scott)に人形について何か情報を求められたものの次のように答えるだけだった。

「子供の頃から集めるのが好きで、買ったり交換したりするのが大好きなんです。それで以前、ある女性から電話があり、『人形を買わないか?』と尋ねられて『買ってもいいですよ』と答えたんです。人形についてはこれくらいしか情報はありません。」

人形は見るからに古そうで、顔の部分の塗装が剥げ落ちているせいで怒りに満ちたようにも見える表情がさらに不気味さを醸し出していた。ところが男性は、人形を鑑定したジュリーさんから思いもよらない言葉を耳にすることとなった。ジュリーさんは、この人形が1700年初頭に作られた富裕層や王族の子供が持っていたものだと説明した。


鑑定結果によると、2体の人形は布で作られた上腕以外は全て木製で、1体の人形の髪は人間の毛髪で作られているとのことだ。さらにこの人形と同様の人形が現存するのは非常に稀で、通常は博物館などに保管される代物だという。また、人形は英ステュアート王家最後の君主であるアン女王が在位した1702〜1714年頃に作られたもので、非常に価値があると判明した。そしてジュリーさんは男性にこのように明かした。

「1700年代初期のアン女王時代のものなので公正取引価格として、おそらく1万5000ドル(約225万円)から2万ドル(約300万円)の値がつくことでしょう。」


予想外に価値があると知らされた男性は「本当ですか? 本当に? この2つの人形に払ったのはたったの100ドル(約1万5000円)だったんですよ」と目を丸くした。この鑑定結果に驚いたのは男性だけではなかったようで、動画を目にしたTikTokユーザーからもまた「なんて素晴らしい歴史ある人形なの」「男性はこれから人形に夢中だわね」といった声が寄せられた。

一見、不気味に見える古い人形だが、300年もの長い歴史を耐え抜いた貴重なものだったことが判明した。もし男性が同番組にて鑑定を依頼していなければ、そのまま人前に出ることはなかったと思われる。今回の動画を見て、自宅にあるアンティーク品も一度調べてみる価値がありそうだと感じた人が少なからずいたことだろう。


ちなみに今年9月にイギリスでは、怪奇現象が起こるために2度も店に返品された少女の絵が話題となっていた。「呪われている」といわくの付いた絵だったが、その後世界最大級のオークションサイト「eBay(イーベイ)」で約30万8800円で落札されたという。



画像は『Antiques Roadshow 2023年10月3日付TikTok「Replying to @Tisha (Alta) spooky szn is here and you know that means its time for the #creepydoll posts!」』『The Daily Star 2023年9月6日付「‘Cursed picture’ racks up huge bids on eBay despite last owners’ spooky encounters」(Image: Ken McKay/ITV/REX/Shutterstock)』『Smithsonian Magazine 2023年8月31日付「A Lost N.C. Wyeth, Bought for $4, Could Sell for $250,000」(Bonhams Skinner)』『LADbible 2020年9月5日付「Bin Bag Art Set To Sell For More Than £50,000」(Credit: Phillips Auction House)』『New York Post 2019年10月10日付「Yoshitomo Nara’s decade-old doodles at East Village dive bar could be worth millions」(William Farrington)』『The Mirror 2021年12月12日付「Antiques Roadshow guest speechless as rare diamond ring bought for £1 soars in value」(Image: BBC)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

    前日のランキングへ

    ニュース設定