「おわ、おわ〜ん」日清CMからジャンポケだけが消えた「斉藤の不倫報道の影響か」同社が答えた

0

2023年10月27日 20:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

ジャングルポケット斉藤慎二

 10月20日から日清の『お椀で食べるシリーズ』のCMがリニューアル。新バージョンが放送されているが、お笑いファンの間ではその変化が話題になっている。

このCMは21年からジャングルポケットの3人が出演。日本テレビ系の『有吉の壁』から生まれた『ストレッチャーズ』というキャラクターが、“おわ、おわ〜ん♪”というCMソングに合わせて“どこにも効かないエクササイズ”をしながら、商品を紹介するというものだったんです。

 リニューアル後はCMソングやダンスをするというコンセプトは同じなのに、アニメーションに変更。今年8月に斉藤慎二さんの不倫報道があった影響なのかもしれません」(お笑いライター)

ジャンポケ全員連帯責任なのね...

 同CMはTBS系で放送されているコント日本一を決める『キングオブコント2023』の合間でも流れたこともあり、お笑いファンを中心にざわつかせている。SNSでは、

《お笑い賞レース見てたら、ジャンポケのCMが無くなったことを知るとは》

《【悲報】お椀で食べるシリーズのCMが変わった。ジャンポケ全員連帯責任なのね...》

《日清、フォーマットそのままでジャンポケを切るエグいことしている》

 と、不倫報道の影響でCMの契約が終了したのでは? という声が溢れていた。そこで日清にリニューアルしたCMにジャングルポケットが出演していない理由を聞いたところ……。

日清が回答「出演者に関する一連の報道とは関係ございません」

出演者との契約期間終了に伴い、新しい切り口でのコミュニケーションに切り替えました。出演者に関する一連の報道とは関係ございません。CMソングはご好評をいただいていたことから、映像表現のみを新たにしています

 とのことだった。不倫報道の影響でTBSラジオ『地方創生プログラムONE‐J』は降板した斉藤だが、『ZIP!』(日本テレビ系)や『ウイニング競馬』(テレビ東京系)などの出演は継続中。

 しかし、テレビ局関係者は「来春の改編期で一気にピンの仕事がなくなる可能性も」と指摘する。

「不倫報道後、斉藤さんが不倫を認めて謝罪したのが8月下旬でした。秋の改編のキャスティングが終わっていたため、“とりあえず継続”と判断した番組もあるはず。

 女性の視聴者が多い『ZIP!』は、斉藤さんが出演すると“見たくない”という声が定期的にSNSに書き込まれるので、来春の改編での卒業が既定路線だと言われています。その知識を買われて競馬番組のMCを長年務めていますが、競馬好きタレントは多いですからこちらも安泰とは言えないでしょう

 斉藤にとって救いなのがトリオの好調ぶりだ。

リーダーの太田博久さんは愛妻家として知られ、妻でモデルの近藤千尋さんとの夫婦仕事も多く、好感度が高い。おたけさんはその自由な芸風が受け入れられ始め、ピンの仕事が増えているほか、東京・月島にある実家のもんじゃ焼き店のオーナーを引き継ぎ、“もんじゃ芸人”の顔も。

 ジャンポケとしての仕事には大きな影響はないと思うので、いじられ役に徹することができれば、斉藤さん自身の復活も可能でしょう」(お笑いライター)

 相方のサポートがあれば、再び捲り返せるかも?

 

    ニュース設定