ディズニー最新作「ウィッシュ」日本版声優に山寺宏一が決定! 可愛い見た目に渋い声!? ヒロインの相棒の子ヤギ役に

0

2023年11月07日 06:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ウィッシュ』バレンティノ役日本版声優・山寺宏一(C)2023 Disney. All Rights Reserved.
2023年で創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作となるアニメ最新作『ウィッシュ』が、12月15日より全国公開される。このたびヒロイン・アーシャの相棒の子ヤギ・バレンティノ役の日本版声優を、山寺宏一が務めることが明らかになった。

『ウィッシュ』は『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈る、ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカルだ。どんな願いも叶う魔法の王国を舞台に、王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまった新ディズニー・ヒロインのアーシャを主人公とする物語が描かれる。

先日、国民の願いを支配するディズニー史上最恐のヴィラン・マグニフィコ王役の日本版声優に、US本社のオーディションを経て福山雅治が決定したことが発表されていた本作。それに続いて、ヒロイン・アーシャの頼りになる相棒として登場する子ヤギ・バレンティノ役の日本版声優を、山寺宏一が務めることが明らかになった。

山寺宏一といえば、ドナルドダックや『美女と野獣』の野獣、『アラジン』のジーニー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチなど数多くの人気キャラクターを演じ、ディズニー作品にとって欠かせない“レジェンド”的な存在だ。

日本版本予告が公開された際には、SNS上では発表前にかかわらず「バレンティノの声優が山寺さんなの本当に嬉しすぎて、 予告だけで泣いてしまった」、「バレンティノ、山寺さん!最高じゃん!」などの声が上がり、アーシャを演じる生田絵梨花の歌う日本版劇中歌「ウィッシュ〜この願い〜」と共に大きく盛り上がっていた。

パジャマを着た愛くるしい子ヤギのバレンティノは、スターの魔法で人間の言葉を話せるようになる。その声は可愛い見た目からは想像できない、低音ボイスというギャップが魅力的なキャラクターだ。どんな願いも叶う魔法のロサス王国で、みんなの願いを取り戻すために立ち上がる、アーシャの相棒のバレンティノの活躍にも注目となる。

山寺は今回の声優決定について、「まず、参加することができて非常に嬉しく、光栄に感じています! 100周年記念の作品が作られると聞いてから、何とかして参加したいと思っていたんですが、これまであまりにたくさんの作品に参加させていただいているので、もうないかなぁと思っていたんです。ですが、非常に重要な役をいただきまして、本当にそういう意味では“願い” が叶ったという感じでございます!」と、100周年記念作品に参加が出来たことへの強い喜びを語る。

自身が演じるバレンティノの魅力については、「まさに見た目の可愛さと声のギャップですね。生まれてそんなに経っていない子ヤギなので、見た目は本当に可愛いんですが、スターの魔法によって渋い声になっていて、声質だけじゃなくて喋り方も、なにか色々なことを心得たベテランというか、大御所の風格があるんです。ギャップがとても魅力的だなと思います」と、見た目と声のアンバランスさが魅力と話した。これまで数々のキャラクターを演じてきた山寺がバレンティノにどのように命を吹き込むのか、一層期待が高まる。

また山寺は、これまで100年間絶えず名作を生み出してきたディズニー作品の魅力について聞かれると、「ウォルト・ディズニーさんの想いをずーっと、ディズニーに関わる方々が、見事に継承しているからだと思います。ディズニー・アニメーションに関しては圧倒的なクオリティー、それは技術的なことだけじゃなくてストーリーや、想いがとても高く、そして誰が見ても楽しめるという、そういうところじゃないかと思うんです」と述べる。

「ウォルト・ディズニーさんは一切の妥協を許さない方だと伺っていますが、関わる方みんながこだわりにこだわって、想いを込めて作っているんじゃないかと感じます。そうでなければこんなに長い間、これだけたくさんの作品で、皆さんに夢を届けたりはできないと思うんですよね」と、これまで数々のディズニー・キャラクターを演じることで日本中に夢を与え、まさにウォルト・ディズニーの“想い”を継承する1人である山寺だからこそ語れる、100周年への熱い気持ちも明かした。

さらに、“山寺宏一×ディズニー・アニメーション”の特別映像もあわせてお披露目となった。『シンデレラ』のジャック、『美女と野獣』の野獣(王子)、『アラジン』のジーニー、『ムーラン』のムーシュー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチ、『トレジャー・プラネット』のB.E.N(ベン)、『シュガー・ラッシュ』シリーズのラルフ、そしてドナルドダックが登場する。山寺がディズニー・アニメーションで演じてきたキャラクターの歴史を振り返ることができる、ファン歓喜の特別映像も要チェックだ。

2023年で創立100周年を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作となるアニメ最新作『ウィッシュ』は、12月15日より全国公開される。





『ウィッシュ』

■監督:クリス・バック『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、ファウン・ヴィーラスンソーン『アナと雪の女王』『ズートピア』

■脚本:ジェニファー・リー『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』

■音楽:ジュリア・マイケルズ『シュガー・ラッシュ:オンライン』

■製作:ピーター・デル・ヴェッコ『アナと雪の女王』『アナと雪の女王 2』、フアン・パブロ・レイジェス『アナと雪の女王 2』『ミラベルと魔法だらけの家』

■声の出演:生田絵梨花(アーシャ役)、福山雅治(マグニフィコ役)、山寺宏一(バレンティノ役)

■原題:WISH 全米公開:2023 年 11 月 22 日

■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2023 Disney. All Rights Reserved.

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定