1年以上“音沙汰なし”平井堅がKANさん葬儀に参列、今後について事務所が出した「マイペース」な回答

31

2023年11月26日 16:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

KANさんの葬儀に参列していた平井堅

 ここ1年以上、表立っての活動がない平井堅

 2022年7月から音沙汰がなかった公式サイトのインフォメーションは、今年11月17日に更新。平井の厳選されたライブ映像が、12月8日から全国の映画館で放映されることを報告している。

「新型コロナウイルスが蔓延した2020年ごろは、配信ライブを開催していたのですが、2021年からはいっさい開催されていません」(スポーツ紙記者、以下同)

 そんな平井が、ある場所にひっそりと姿を見せた。

「都内の斎場で、ひときわ背が高く彫りの深い顔をした人がいると思ったら、平井さんでした。ほかには、ASKAさん、サカナクションのメンバーなど、有名人が続々とやって来て、いったい誰の葬儀だろうと思ったら“木村家”と書かれていました。調べると、KANさんでした」

KANさんの大ファン

『愛は勝つ』で知られるシンガー・ソングライターのKANさんは、11月12日に亡くなった。葬儀は同月15日と16日に親族や近親者のみで執り行われたが、そこに平井も訪れていたのだ。

「2人が初めて会ったのは、1999年のこと。川崎市で行われたKANさんのライブに、平井さんが訪れていました。ただ、ゆっくりと話す時間もなく、楽屋で挨拶した程度。実は平井さんはKANさんの大ファンで、たびたびコンサートには足を運んでいたのです」(音楽誌編集者、以下同)

 親交を深めたのは、平井がKANさんに楽曲制作の依頼をしたのがキッカケで、2007年のことだという。

「ラジオ局の開局20周年記念のアニバーサリーソングの制作で、平井さんとKANさんがタッグを組みました。それが2008年3月にリリースされた『Twenty!Twenty!Twenty!』。それ以降、KANさんは、平井さんのコンサートにゲスト出演するようになったのです

 食事をするようになり、メールのやりとりも頻繁に交わした。

「友だちというより、平井さんからすれば憧れの人。学生時代に失恋した際、KANさんの『君が好き胸が痛い』を泣きながらカラオケで歌っていたそうで、平井さんの十八番なんです。ピアノのあるお店で食事をし、KANさんの伴奏に合わせて平井さんが歌うこともあったみたいです」

 死ぬまでに1曲は書いてもらいたい……。それほど強烈に平井はKANさんを敬愛していた。ともに過ごした時間は、特別だったはずだ。

 一方、KANさんも平井を尊敬していた。WEBインタビューで、KANさんは平井についてこう明かしている。

《それは、もう、すごいでしょ! 魅力的な声ですし、もちろん詞も曲も素晴らしいものはいっぱいありますけど、ライブを観ていていつも思うんです、すごく謙虚だなって。日本を代表する素晴らしいシンガーの一人なのに、僕はまだまだぜんぜん下手》

「マイペースな活動方針に切り替え」

 平井が瞳を閉じれば、KANさんとの日々が浮かんでくるだろう……。平井の所属事務所に話を聞いた。

「KANさんの葬儀には、11月15日の通夜と16日の告別式、両日に参列させていただきました」

――1年以上、コンサートを行っていないが。

「特別な理由はございません。充電期間と認識いただければと思います。現在はマイペースながら、楽曲制作などをさせていただいております。もともとデビュー25周年のイヤーの全国ツアーなどを終えて、一度リセットし、マイペースな活動方針に切り替えようと考えていた矢先、コロナ禍になってしまいました。情勢を見ながら活動しており、現在に至っております」

――今後の予定は?

「コンサートに関しては調整中ですが、地方のファンの方々などから、まだまだ不安がある旨をお聞きしており、全国的に安心してコンサートを行えるタイミングを見計らっている状態です。なので、はっきりしたことは、まだお伝えできない状況です。ご理解いただければと思います」

――コンサート映像が劇場公開されるが、KANさんとの共演映像もあるか?

「KANさんには生前、ステージ及び楽曲制作で大変お世話になりました。残念ながら、今回の映画館上映作品の中には、ステージ共演した楽曲は使用しておりません」

 とのことだった。

 11月18日に放送された『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で、総合司会の三谷幸喜はKANさんについて、亡くなる1か月ほど前にメールをもらったことを明かした。そのメールは、KANさんが病気を押して行ったパリ旅行のお土産を、平井に預けておくとする内容だった。

「それで昨日、平井さんに連絡をとって“チョコレートを受け取りに行きたいんですが”と言ったら“大変申し訳ないんですけど、食べてしまいました”って。どうしても我慢できなかったらしいです。どんなチョコレートだったんですかね……」

 三谷からこのエピソードを聞いた安住紳一郎アナは、

「三谷さんの今の笑い話が、KANさんに届いていると思いますよ」

 と、締めようとしたが、三谷は、

「笑い話ではありませんよ」

 と、真顔で返していた。平井が口にしたチョコレートは、きっと、どこかしょっぱくて――。

このニュースに関するつぶやき

  • 性犯罪のユーチューバー出すより、こういう人を紅白に出した方が意外性があって面白いんじゃないか?
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(22件)

ニュース設定