「パーティー税も作れば?」“裏金”まみれの自民議員に不信感、岸田内閣「加熱式たばこ増税案」にも飛び火

4

2023年12月12日 15:50  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

岸田首相が指差す先は?(2021年、内閣発足時)

「何を言ってもそのとおりってことです。頭悪いね。言っているじゃない。質問してもこれ以上、今日言いませんと言っているじゃない。わからない?」

 自民党・安倍派の政治資金パーティー問題をめぐる谷川弥一衆院議員(長崎3区)の発言が、政治に不信感を募らせる国民の怒りに火を注いだ。

 自身も4000万円超の“キックバック”を受け取った疑いがかかり、12月10日に報道陣の取材に応じた谷川議員だったが、「事実関係を慎重に調査・確認して適切に対応してまいりたい」と用意した原稿を読み上げるのみ。

 それでも記者が事実を追求しつづけると、「頭悪いね」と逆ギレするかのように吐き捨てた谷川議員。カメラの向こう側で多くの国民が見ていることを知っての発言だったのだろうかーー。

 自民党の安倍派「清和政策研究会」の政治資金パーティーをめぐって、複数の議員が収支報告書に記載のないキックバックを受け、その総額が5億円にものぼるとみられる問題。

 岸田内閣においても松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、さらにオリンピック・パラリンピック担当相を務めた橋本聖子氏らが、谷川議員と同様の疑いがかけられるも、それぞれに「適切に対応する」「適切な時点でしっかり説明したい」「然るべき時に説明責任果たす」などと逃げの対応に終始。

 さらにパーティー問題は燃え広がり、ついには岸田文雄首相自身にも飛び火。全国紙政治部記者が解説する。

「どの派閥でもやっている」

「キックバックといえばちょっとした“謝礼”に思えますが、れっきとした“裏金”問題と言えるでしょう。岸田首相の“宏池政策研究会”でも(政治資金)収支報告書に記載されない金額があったとのことですが、たとえ安倍派と比較して額は少なかったとしても裏金は裏金

 与党関係者からは“昔からどの派閥でもやっている”と、沈静化を図る動きもあるようですが、増税で身を切られ続けている国民が納得するはずもありません」

 そんな折に「増税メガネ」の面目躍如か、またもや「増税」ニュースも飛び込んできている。防衛力の抜本的強化に伴う増税、いわゆる防衛増税の財源として、政府案をまとめようとしているのが「加熱式たばこ」の増税。

 紙巻きたばこよりも3割ほど低く抑えられている税負担を同等水準にすることで、約2000億円の税収増を見込むというもの。2010年代より爆発的に市場を拡大している加熱式たばこが“目をつけられた”ようだ。

タバコや酒を毛嫌いする非愛好者も多く、さらに“健康推進”を建前にすることで増税しやすい、取りやすい、反対されにくい分野。それでいて禁酒する、禁煙する人が一気に増えないように少しずつ増税してきました(苦笑)。

 2000年と比較すると、今では20本入りの紙巻きたばこの値段はおよそ2倍になり、その約6割が税金です。そして紙巻き愛用者が減少したことで、“じゃあ加熱式から取ろう”という安易な政府案が浮かんできますね」(前出・記者)

過去最高税収なのに防衛費が出せない不思議

 そんな降ってわいた加熱式たばこ増税案にネット上では、

《これ以上税金払うのバカバカしいから加熱タバコやめる 税金をたくさん払ってる人程恩恵のない税金払うより禁煙の辛さの方が100倍マシ

《タバコ税って結局増税してもやめる人がいるから税収的には増えないんじゃないの》

加熱式タバコの増税は防衛財源。 過去最高の税収なのに防衛費が出せない不思議。 万博の資金は簡単に出る不思議。

 禁煙宣言をするユーザーや、政府案や政策に疑問を呈する声が上がっている。さらにはーー、

無駄な歳出を削減する事が最優先なのでは? そして、議員削減をすべきです! 真面目に国民のために議員になった国会議員だけで良いのでは?》

《文通費を満額もらいつつ、新幹線はグリーン車で乗り放題、政治資金パーティーと称してこっそり脱税、全部改めないけど増税します・・・とお願いされても、納得できるはずがありません》

議員事務所税とか献金パーティー税とか選挙ポスター税とか私設秘書税とか作ればいいのに

 優遇されている国会議員の報酬や各手当の見直し、そして全く実現されない議員定数の削減。そして政治資金にも税金をかけるようにする「パーティー税」なる“国民案”も提案されている。

このニュースに関するつぶやき

  • パーティ税、いいですね。収入の50%位税金ってのはどうですか?
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定