カップ麺界の最臭兵器を実食!!「くさいけどうまい豚骨らーめん」は手強すぎた

64

2023年12月30日 12:01  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

カップ麺界の最臭兵器を実食!!「くさいけどうまい豚骨らーめん」は手強すぎた

 カップラーメンといえば近年「変わり種」の商品が続々と登場しています。ありえない組み合わせや、時には度肝を抜くコンセプト、さらにはシンプルにこだわったものまでとさまざま。


 しかし今回紹介する「くさいけどうまい豚骨らーめん」は、別次元の「変わり種」でした。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


■ ネットでは臭い(くさい)と評判

 「くさいけどうまい豚骨らーめん」(258円:税込)は、サンポー食品とドン・キホーテの共同開発商品。販売場所もドン・キホーテの関連店舗に限られています。


 ネーミングの時点で衝撃的ですが、パッケージに描かれている豚の顔も「イっちゃってる」……。この情報からだけでも、開発者の意図が明確に伝わってきます。めちゃくちゃ臭いことにこだわったんだろうな、って。


 これから試食する身としてはこの時点で状況が「察し」なわけで。今のところ絶望感しかありません。


 ちなみにこの商品に気づいたのはネットの口コミから。食べた人全員口をそろえて「くっさー」という感想でした。


■ 「くさいけどうまい豚骨らーめん」を作ってみる

 ドン・キホーテで購入してきた「くさいけどうまい豚骨らーめん」を開けていきます。


 まず封を開けてでてきたのは、麺、スープの素・調味油・かやく。特別かわった材料は見当たりません。


 どこに「臭い要素」があるのでしょうか?成分を見ても、これと言って「強烈な臭い」を放つ成分は入っていません。


 パーティーグッズにある「異臭系アイテム」のような「なんちゃって」のニオイではなく、どうやらガチの豚骨臭で勝負しているようです。


 カロリーは527kcalと、まぁまぁな量。


 では、これにお湯を注いで3分待ちます。


 まずは下準備が完了。さてさて、この時点でのニオイは……


 強い臭さはありません。ほのかに、とんこつラーメンかなあ?ぐらいの香り。


 正直これで「臭い」と言われたら、とんでもない「肩透かし」を食らってしまうし、福岡の人からしても、期待外れすぎて「くらすぞ」と、怒りを買ってしまうレベル。


■ しかし、このあととんでもないことになる

 次の工程で、状況は一変します。


 調味油を加えます。大丈夫だ、まだ臭くはない。そうなると、最後の「スープ」に臭さの原因があるということに。


 そんな期待に胸を膨らませ、粉末スープの袋を開けます。


 スープの袋を開けた瞬間!!


 「ほげえええええ!」


 とんでもない激臭が一気に放出。じっくりコトコト抽出されたであろう、とんこつ臭が、部屋中に充満。おいまて、まだスープが粉状なのに臭いってどういうことだ!


 想像を遥かに上回るレベルのニオイ。あまりの臭さに家族が大騒ぎをして、真冬なのに窓を全開するレベルでした。


 申し訳ない……でも本当にあやまるべきは、この商品を開発した「サンポー」と、「ドン・キホーテ」。


 これは臭いというレベルではなく、「異臭騒動」が起きるレベル。


 そして、お湯の中に入れると「とんこつ臭」が増幅していきます。うわぁ。


 もはや、テキストでは説明できないレベルなので、イメージをつかみやすくするため、あえて写真に「色」を加えて表現します。


 もう部屋の中いっぱいに「獣臭」。家族全員が「うわああああああああああああああああああ」。


 とりあえず、食べてみようと麺を上げてみますが、あまりに家族が大騒ぎをするので、これ以上、室内で続行するのは不可能。



■ 外で食べることにする

 これは部屋で食べてはいけないレベルです。会社の昼食に面白がって食べたら、本当にヤバいことになると思います。


 ということで、試食は外で行います。(家族に怒られて追い出された)


 ここでフォローしておくと、通常の「豚骨ラーメン」には独特のニオイは確かにあるものの、それはあくまで最初だけ。すぐに慣れることができるレベルですし、それ以上に食べた時のうまさが圧倒的に勝利します。


 つまり、ニオイと引き換えに、その後の「旨味」を得ることができるのが本来。よって「豚骨ラーメン」上級者になると、そのニオイすら「おいしそう」に感じるそうです。


 ということで、覚悟を決めて「くさいけどうまい豚骨らーめん」を食べた結果……。


 臭い!臭い!……そして、旨味……旨味…。ニオイにかき消されて分からない!!(パニック)


 くっさーーー!!臭さ大勝利!!!


 ラーメンとしての「うまさ」は確かにあるものの、「強烈なニオイ」という強敵を前にしては、存在感が薄くなります。


 とにかく最初から最後まで「獣臭」が強烈に押し寄せてきて、味を楽しんでいる余裕はない。


 もしかすると、豚骨ラーメンの聖地である福岡の人ならば、許容できる範囲なのかもしれません。ただ、根っからの静岡県民である筆者からすれば、とんでもないニオイに感じられました。


 ニオイ系の商品といえば、過去に「うんこの素」というパーティーグッズを、カレーにかけて食べたことがあります。あれもなかなか強烈でしたが、「うんこの素」に比べると、圧倒的にこちらの「くさいけどうまい豚骨らーめん」のほうがニオイのインパクトは強烈。


 「うんこの素」はジワジワとボディブローのように効いてくるそんな、ニオイですが、「くさいけどうまい豚骨らーめん」のほうは、直球どストレートを食らってイッパツKOレベルです。


 みなさま、絶対この商品は他人の家や会社で食べてはいけません。


 ほぼこの商品そのものが「パーティーグッズ」です。(一応全部食べきりました)


<参考>
サンポー食品株式会社


(たまちゃん)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By たまちゃん | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2023123002.html

このニュースに関するつぶやき

  • ガパオライスは好きだが、あのナンプラーの匂いは苦手。だけど、しょっつる鍋に使う魚醤は美味いなぁ
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(42件)

前日のランキングへ

ニュース設定