エリザベス女王、ヘンリー王子夫妻の娘“リリベット”の命名をめぐり激怒していた

1

2024年01月16日 10:51  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

生前のエリザベス女王は、ヘンリー王子夫妻の娘の名前をめぐり激怒していた。夫妻は娘に女王のニックネーム“リリベット”と名付けた(画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年6月5日付Instagram「What a wonderful end to this extra special #PlatinumJubilee weekend.」』のスクリーンショット)
ヘンリー王子とメーガン妃が娘に“リリベット”と名付けたことをめぐり、エリザベス女王は激しい怒りを表していたという。チャールズ国王に関する新たな伝記本がまもなく出版されるが、その中で王室の側近が当時を振り返り、「女王はこれまでに見たことがないほど激怒していた」と明かしているのだ。“リリベット”は女王の幼少期からの愛称で、親しい家族だけに使用されていた。

【この記事の他の写真を見る】

王室伝記作家ロバート・ハードマン氏によるチャールズ国王の新たな伝記本『Charles III: New King, New Court』が現地時間18日に出版される。それに先立ち、英メディア『Daily Mail Online』が一部引用の連載を開始した。

12日には、エリザベス女王がスコットランドのバルモラル城で息を引き取った瞬間を記したメモの内容や、キャサリン皇太子妃が女王の最期を看取りに行けなかった本当の理由を綴った部分が公開された。

14日に公開した一部引用では、ヘンリー王子とメーガン妃が娘をリリベットちゃん(当時)と名付けたことに関する、エリザベス女王の反応が記されている。

ヘンリー王子夫妻は2021年6月8日、声明文で「娘のリリベット“リリ”・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザーが誕生しました」と発表。女児は同月4日、米カリフォルニア州サンタバーバラの病院で生まれたと伝えた。

さらに“リリベット”という名前について、エリザベス女王のプライベートな愛称にちなんだものであることを説明した。


女王は幼少の頃、自分の名前“エリザベス”を上手く言うことができず、“リリベット”と発音していた。そのことから、“リリベット”は女王の両親や夫エディンバラ公フィリップ王配を含む、親しい家族だけが使う愛称となった。

ヘンリー王子夫妻の声明文に対し、英メディア『BBC』では当時、エリザベス女王は“リリベット”の名前を使用することについて、夫妻から同意を求められなかったと報じた。一方で複数の現地メディアは、女王はヘンリー王子夫妻から連絡を受けたが、断る立場になかったと伝えていた。

その後、夫妻の広報担当者が声明文を発表し『BBC』の報道に反論。ヘンリー王子は、祖母エリザベス女王の許可を得ていたと述べたのだ。

「公爵はこの発表に先立ち、家族と話をしました。実際、公爵が最初に家族に電話したのは祖母でした。その会話の中で、公爵は彼女に敬意を表してリリベットと名付けたいという意思を伝えました。もし祖母が支持してくれなかったら、リリベットという名前は使われなかったでしょう。」

しかし新たな伝記本によると、この時のエリザベス女王の反応について、王室の側近は次のように明かしたという。

「エリザベス2世は2021年、サセックス夫妻が自分達の娘を女王の幼少期のニックネーム“リリベット”と呼ぶことを女王から承認されたと発表後、これまでに見たこともないほど激怒していた。」

さらに同著では、当時のヘンリー王子夫妻は『BBC』の報道に強く反発し、バッキンガム宮殿に助けを求めたものの、拒否されたと主張している。

「夫妻はその後、BBCが報じたように、あえて別の論を提案する者に対して法的措置を取ると警告した。ところが、サセックス夫妻は自分達の言い分を支持するよう宮殿を利用しようとしたが、夫妻は拒絶された。」

そして、「またしてもこのケースは、女王のオプラ・ウィンフリーのインタビューに対する反応である『recollections may vary(記憶が異なるかもしれない)』だった。女王陛下に関する限りでは」と記し、こう付け加えた。

「法的措置を取るという騒々しい脅しはやがて消え去り、BBCに対する名誉毀損訴訟は実現しなかった。」

画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年6月5日付Instagram「What a wonderful end to this extra special #PlatinumJubilee weekend.」』『Misan Harriman 2022年6月6日付Instagram「It was such a privilege to celebrate the 1st birthday of Lilibet with my family and hers!」』『Team Rubicon 2021年12月23日付Instagram「We’re grateful to Archewell Foundation and Prince Harry and Meghan,」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

  • そんな気してた。本当に自分のものは名前だけって仰る方に無神経な仕打ち、よく許可出たもんだと思ってたら、案の定やったわ
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定