竹俣紅アナ「推し」がまさかのダート参戦! 東京新聞杯の注目馬は?

1

2024年02月04日 10:11  webスポルティーバ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真

竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第12回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、竹俣アナが2024年に注目している馬をはじめ、今春のクラシックに向けて熾烈な争いを見せる3歳戦線について話を聞いた――。

 年が明けて、ワクワクする競馬界のニュースが入ってきました。リバティアイランドとブレイディヴェーグがドバイワールドカップデー(3月30日)への参戦を表明したのです。

 前者はドバイシーマクラシック(芝2410m)、後者はドバイターフ(芝1800m)と、出走するレースは異なりますが、昨年同じ3歳牝馬として日本で強さを見せた両馬が、ドバイでどんな走りを見せてくれるのか、今から本当に楽しみにしています。

 海外のレースは、どうしても応援に力が入ってしまいますね。きっと夜遅い時間でも大きな声が出てしまうと思います。

 一方、国内に目を移せば、早くも3歳クラシックへ向けた争いが激しくなっています。

 注目の一頭として、まず名前が挙がるのは、レガレイラでしょう。ポルトガル・シントラにある宮殿を意味する名前もすごくかっこいいこの馬は、GI昇格後のホープフルSで牝馬として初勝利。豪快に差しきったレースぶりは、とても強かったですよね。

 途中、シンエンペラーにぶつかられたシーンもありましたが、怯まず前に進んでいく様子を見ていると、メンタル的にも強い馬なのかもしれません。今後も牡馬に打ち勝っていってほしいなと思います。

 また、2着に敗れたシンエンペラーも、今後が期待される良血馬。ホープフルSでは、まっすぐ走れたらさらに強いんだろうな、と思わせる走りでした。パトロールビデオを見ると、最後の直線は6頭分くらい斜めに走っていましたからね。まっすぐ走れるようになったら、きっと"真の皇帝"になれる! そう思っています。

 このような注目馬たちが今後、どう成長していくのか。昨年の3歳馬はすべて、私にとって「初めまして」の馬でしたが、今年はデビュー時からチェックしている馬ばかり。難解な予想に頭を悩ませながらも、これからの3歳戦が楽しみです!

 ただ、今年に入って明け3歳の重賞レースを見ていると、予想がすごく難しいなと実感させられます。

 たとえば、1月に行なわれたフェアリーS。データ的にはラヴスコールが最も有力だったので、この馬を本命に。結果、3着には来てくれたものの、勝ったイフェイオンは、そもそも関西馬という点だけでもデータ的にはマイナス材料でしたし、キャリア2戦以上で牡馬との対戦経験がないという点でも、不安要素を抱えていたのです。こういう馬を予想で導き出すのは、私には難しいんですよね。

 それから、過去のレースを振り返ってみると、2歳戦で活躍していた馬でも、年明け後の成績が振るわなかったり、逆に年が明けて一気に台頭してくる馬がいたりして、2歳戦の印象ばかりに引っ張られて判断すると、なかなか予想が当たらないのではないかと思っています。

 さて、今週はGIII東京新聞杯です。

 能力が高いと思うのは、やはりマスクトディーヴァです。前走のGI秋華賞では、リバティアイランド以外の馬のなかでは際立って強かったですからね。

 この馬は、GIIローズSの予想をする時に初めて知り、本命ではなかったものの、的中させてくれた馬。秋華賞のあとは何のレースに出てくるのだろうと楽しみにしていました。

 今回は、初関東・初マイル・初の斤量56kgというのをどう考えるかがポイントになりそうです。

 そして、こちらも次走は何なのだろうと楽しみにしていたのが、ウンブライル。

 前走のGINHKマイルCでは、最後の直線で後方からすさまじい脚を繰り出して、勝ったシャンパンカラーに迫ってきたこの馬。3歳同士とはいえ、牡馬相手にすばらしい走りでした。

 前走だけ見ると追い込みの印象が強い馬ですが、過去のレースを見ると、中団で競馬ができる馬なんですよね。休み明けですが、いいポジションにつけられれば、いきなり重賞初制覇もあると思います。

 それから、前走が惜しかったなと思っていたのがアヴェラーレです。

 前走のGIII京都金杯では、ロスなく走れた馬が上位に来ているなかでの4着。大外発走だったのが響いたと思います。

 戦績からすると、左回りのほうが得意そうですから、今回は期待できるのではないでしょうか。

 ところで、私の"推し"東京マイルが得意なシャンパンカラーの次走も東京新聞杯かな? と思っていたのですが、なんと、ダートのGIフェブラリーSに参戦するというニュースが!

 まさかのダートで、しかもGI......衝撃を受けましたが、舞台としては得意な東京マイル。

 ダート適性は未知ですが、昨年のNHKマイルCの時を思い出せば、雨が降っていて、泥まみれになりながらも勝っていましたから、もしかしたら砂をかぶるのも大丈夫かもしれません。

"推し"の新たな挑戦を全力で応援するのみです。

 がんばれ! シャンパンカラー!

Profile
竹俣 紅(たけまた・べに)
1998年6月27日生まれ。東京都出身。2021年フジテレビ入社。
趣味:おいしいおそば屋さん巡り ウォーキング ガチャピン
モットー:元気に、地道に、前向きに

『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分〜)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』公式YouYube「竹俣アナの独自調査! DATA予想」(日曜・午後1時過ぎ〜)はこちら>>
★『みんなのKEIBA』の公式X(旧Twitter)はこちら>>
★竹俣紅アナのInstagramはこちら>>

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定