チャールズ国王、がん公表後初めて公の場に ヘンリー王子と対面直後、ヘリで飛び立つ

0

2024年02月07日 10:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

チャールズ国王ががんを公表後、初めて公の場に姿を現した。国王はヘンリー王子と再会した後、笑顔で手を振り自宅を後にした(画像は『The Royal Family 2023年12月14日付Instagram「The King has visited the Royal Courts of Justice to celebrate the work of the judiciary and its commitment to the rule of law.」』のスクリーンショット)
チャールズ国王ががんと診断されたことを発表して以来、初めて公の場に姿を現した。国王は急遽帰国したヘンリー王子とロンドンの自宅クラレンス・ハウスで短い再会を果たした後、カミラ王妃とともに公用車に乗る姿が目撃された。スーツ姿の国王は集まった人々に笑顔で手を振り、元気な様子を見せていた。また、国王の発表を受けて、国内外の政界からは続々とお見舞いのメッセージが発せられた。

【この記事の動画を見る】

バッキンガム宮殿は現地時間5日に声明文を発表し、チャールズ国王ががんと診断されたことを発表した。

国王は同日午前、英ノーフォーク州にあるサンドリンガムの邸宅からロンドンに戻り、直ちに定期的な治療を開始。その後、ロンドンの自宅クラレンス・ハウスに戻った。国王は入院せず、外来患者として治療を受けるとみられている。

そして翌6日朝には、アンドルー王子と元妻セーラ・ファーガソンさんの娘であるベアトリス王女が、夫エドアルド・マペッリ・モッツィ氏とともに車両でクラレンス・ハウスを出る姿が目撃された。夫妻はこの日、叔父である国王の見舞いに訪れたようだ。

ベアトリス王女の母セーラさんは昨年6月に乳がんの手術を受け、今年1月には皮膚がんと診断されたことを発表したばかりだ。

ヘンリー王子は国王から電話で診断結果を知らされた後、移住先の米カリフォルニア州を急遽出発。6日午後1時前には、英ヒースロー空港に到着した。王子は午後2時45分にクラレンス・ハウスに着くと、父と久しぶりの再会を果たした。

しかし親子の対面は1時間にも満たず、午後3時35分過ぎにはチャールズ国王とカミラ王妃が公用車の後部座席に座り、邸宅を後にする姿が目撃された。国王が公の場に姿を現すのは、がんの診断が発表されて以来初めてとなる。

現地メディアが掲載した写真では、国王はいつものようにネクタイを締めたスーツ姿で、車窓の外を見ながら笑顔で手を振っていた。


この後、国王と王妃はバッキンガム宮殿からヘリコプターに乗り、午後4時20分頃には英ノーフォーク州にあるサンドリンガムの邸宅に到着した。

バッキンガム宮殿の発表を受け、リシ・スナク英首相は自身のXで「陛下の完全かつ迅速な回復を祈っています。すぐに全快されると信じており、国中が陛下の回復を祈っていることでしょう」と記した。

また、ボリス・ジョンソン元首相が自身のXで「今日は、国全体が国王を応援しています」と励ましたほか、リズ・トラス前首相も自身のXで「国王陛下ががんの治療を受けることになり、陛下と王族のみなさまにお見舞いを申し上げます。我々は国王への思いと祈りを捧げています。神よ、国王を守りたまえ!」と綴った。

ジョー・バイデン米大統領はロサンゼルスで報道陣からの問いかけに対し、チャールズ国王のニュースを「知ったばかりです」と言うと、「心配しています。神のご意志により、近いうちに国王と話をしたい」と付け加えた。

ドナルド・トランプ前大統領はSNS「Truth」の自身のアカウントで、「国王は素晴らしい人物だ。我々は皆、国王の一日も早い全快を祈っている」と記した。



画像は『The Royal Family 2023年12月14日付Instagram「The King has visited the Royal Courts of Justice to celebrate the work of the judiciary and its commitment to the rule of law.」』『Sky News 2024年2月6日付X「BREAKING: The King has been seen for the first time since his cancer diagnosis was disclosed.」「Helicopter takes off from Buckingham Palace as King heads to Sandringham.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

    前日のランキングへ

    ニュース設定