『日比谷音楽祭』スピッツ出演決定「いつもと違うスピッツを楽しんで」

3

2024年02月14日 15:18  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『日比谷音楽祭2024』出演アーティスト第2弾
 6月8・9日に東京・日比谷公園と周辺エリアで開催される無料の音楽イベント『日比谷音楽祭2024』の出演アーティスト第2弾が14日、発表され、スピッツら5組がラインナップされた。

【写真】小田和正、スカパラ、キタニタツヤら第1弾発表

 第2弾で発表されたのは、スピッツをはじめ、初出演組の七尾旅人、MONGOL800のキヨサク(Ba/Vo)のソロプロジェクト・UKULELE GYPSY(キヨサク from MONGOL800)。さらに、これまでも日比谷音楽祭に賛同し、出演してきた音楽プロデューサー・武部聡志氏、絵本の読み聞かせで全国を駆け回る《聞かせ屋。けいたろう》の5組。

 第1弾と合わせて18組のアーティストの出演が決定し、今後も増える予定としている。

 2019年にスタートした『日比谷音楽祭』は、実行委員長を務める音楽プロデューサー・亀田誠治氏が「素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を誰もに開かれたものとして届けたい」との想いから、世代やジャンルを超えたさまざまな音楽体験を無料で楽しめる場を作ることを目指した音楽祭。フリー(無料)で開催することにこだわり、運営資金は、企業の協賛金、助成金、クラウドファンディングによる個人の支援でまかなわれている。クラウドファンディングは4月にスタートする予定。

 昨年は、日比谷公園大音楽堂(野音)の100周年記念事業の一環としても開催され、来場者は2日間のべ15万人、オンラインも生配信と見逃し配信を合わせて、のべ27万人が視聴した。

 きょう14日午後10時半から亀田誠治によるYouTubeライブを生配信。発表アーティスト情報や今年の見どころなどを語る。

■『日比谷音楽祭2024』出演アーティスト
Aile The Shota
UKULELE GYPSY(キヨサク from MONGOL800) ★
小田和正
かもめ児童合唱団
《聞かせ屋。けいたろう》 ★
キタニタツヤ
スピッツ ★
武部聡志 ★
東京スカパラダイスオーケストラ
七尾旅人 ★
新妻聖子
ハラミちゃん
fox capture plan
深川バロン倶楽部
Maika Loubte
水野蒼生
The Music Park Orchestra
YOYOKA
ほか
※50音順 ★=第2弾発表

■出演アーティストコメント
▼UKULELE GYPSY(キヨサク from MONGOL800)
日比谷でゆるくウクレレ弾き語り。
南の風を吹かせますんで遊びましょ!!

▼《聞かせ屋。けいたろう》
赤ちゃんから大人まで、どんなに歳を重ねても楽しめる絵本の時間をお届けします。
読み聞かせに演奏を重ねるのは、田島朗子(ヴァイオリン)と河野文彦(ギター)。
音楽全開!笑顔満開!の絵本読み聞かせLIVEです。

▼スピッツ
・草野マサムネ(Vo/Gt)
亀田さんと一緒に、いつもと違うスピッツを楽しんでいただけるはず!楽しみです。

・三輪テツヤ(Gt)
自分も思いっきり楽しみたいと思っています!ヨロシク〜!!

・田村明浩(Ba)
久々の野音のライヴだ!
今の自分達が出す音はあの空間でどう響くんだろう?
楽しみだねー!

・崎山龍男(Dr) ※崎=たつさき
久しぶりの日比谷でのライブ楽しみにしております。またいろいろな方々に会えるのも楽しみにしております!

▼武部聡志
今年も日比谷音楽祭に参加出来ること、嬉しく思います。
盟友亀田誠治と共にバージョンアップしたワークショップを開催する予定です。ぜひ皆様ご参加ください!!

■実行委員長・亀田誠治氏コメント
みなさん、早くも「日比谷音楽祭2024」出演アーティスト第二弾発表です!
ご覧ください!日比谷音楽祭らしい多様で豪華なラインナップ。バンドサウンドから、弾き語り、絵本読み聞かせまで、アーティスト達が鳴らす愛に溢れた音楽が、みなさんを心地よく、優しく包み込んでくれると信じています。

また、先日2月7日には、昨年の「日比谷音楽祭2023」のドキュメンタリー映像がなんと70分のたっぷりサイズで公開されました。
出演アーティストのバックステージでの様子やリハーサル、開催当日までの道のり、台風の中のスタッフの情熱と冷静、そして何よりも青空の下に集まったお客さんたちの笑顔。日比谷音楽祭をいろんな角度から知っていただけるような映像になっています。
ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。

さあ、日比谷音楽祭2024 はこれから加速していきます。続報をお楽しみに!

このニュースに関するつぶやき

  • 嬉しいけど、この時期はもう恐らく関東に住んでなくて予定立てられへんの辛い�㤭��
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定