OpenAI、テキスト→最長1分の動画の生成AI「Sora」発表 一般公開はせず

1

2024年02月16日 08:01  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

SoraのWebページ。背景は実際にはSoraが生成した動画

 米OpenAIは2月15日(現地時間)、テキストプロンプトから最長1分の動画を生成するAIモデル「Sora」を発表した。一部のユーザーに公開し、フィードバックに基づいて改善していく計画。


【その他の画像】


 SoraのWebページ(リンクは記事末)は「Soraは、テキストの指示から現実的で想像力豊かなシーンを作成できるAIモデルだ」と謳っている。このページには多数の動画が掲載されているが、すべてSoraが生成し、修正していないものという。


 複数のキャラクター、特定の種類のモーションなどを含む複雑なシーンを生成できるとしている。ユーザーがプロンプトで何を要求したかだけでなく、物理的な世界で実際にどのように存在するかも理解するという。


 例として挙げられた動画の1つは、「スタイリッシュな女性が、暖かく輝くネオンとデジタルサイネージで満たされた東京の通りを歩いている。彼女は黒い革のジャケット、赤いロングドレス、黒いブーツを装っており、黒いバッグを持っている。サングラスをかけ、赤い口紅をつけている。自信を持って何気なく歩いている。通りは湿っていて反射しており、色とりどりの光の鏡効果を生み出している。多くの歩行者が歩き回っている」というプロンプトによるもの。


 残念ながら看板の文字は日本語になっていないが、濡れたアスファルトにネオンが反射する様子などがリアルだ。


 Soraはまだ複雑なシーンの物理を正確にシミュレートするのに苦労する可能性があるという。例えば、人がクッキーをかじっても、クッキーにかじった後が残らないことがある。


 そうしたこともまだ一般公開しない理由の1つのようだが、主な理由は「重要な安全措置」を講じる必要があるからだ。現在、レッドチーム(誤情報や悪意あるコンテンツ、偏見などの専門家で構成する問題研究チーム)と協力して安全措置を模索している。


 また、動画がSoraによって生成されたことを検出できる分類子などのツールも開発している。OpenAIに導入する場合はC2PAメタデータを含める予定だ。


 既に米Metaや英Stability AI、米Googleなどがテキストから動画を生成するモデルをリリースしているが、いずれも生成できる動画は数秒だ。


 「Soraは、AGIを達成するための重要なマイルストーンになるとわれわれは考えている」。


ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定