舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」、7月から新キャスト14人迎え公演延長 新ハリー・ポッター役に平方元基&吉沢悠

0

2024年02月17日 09:22  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

2024年7月以降の公演延長が決まった舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」新キャスト

 ロングラン上演中の舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」東京公演の公演延長が決定。新たにハリー・ポッターを演じる平方元基さん&吉沢悠さん、ハーマイオニー役の木村花代さん&豊田エリーさんら14人の新キャストが発表されました。


【映像】舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を見る


 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」は、小説『ハリー・ポッター』シリーズの作者・J.K.ローリングが、演出家のジョン・ティファニー、脚本家のジャック・ソーンとともに舞台のために書き下ろした「ハリー・ポッター」シリーズ8作目の物語。小説の最終巻から19年後、父親になった37歳のハリー・ポッターとその息子・アルバスの関係を軸に描かれた内容となっています。


 日本では、2022年7月に開幕。藤原竜也さん、石丸幹二さん・向井理さんのトリプルキャストによるハリー・ポッターの新たな物語は、来場者が85万人を突破するなど人気を博し、第30回読売演劇大賞の選考委員特別賞、第48回菊田一夫演劇大賞を受賞するなど高い評価も獲得しながら、ロングラン上映が続いていました。一部キャストの変遷はありましたが、5月、6月の公演には藤原さんがハリー・ポッターを再演する回が含まれています。


 7月以降の公演延長決定とともに、7月からの新キャストが発表。ハリー・ポッター役の平方さんと吉沢さん、ハーマイオニー役の木村さんと豊田さんの他、ロン・ウィーズリー役にひょっこりはんさんと矢崎広さん、ドラコ・マルフォイ役に永井大さん、ジニー・ポッター役に大沢あかねさん、アルバス・ポッター役に佐藤知恩さんと渡邉蒼さん、スコーピウス・マルフォイ役に浅見和哉さん、嘆きのマートル役に出口稚子さん、ローズ・グレンジャー・ウィーズリー役に飛香まいさん、デルフィー役に乃村美絵さんの14人と明かされました。


 7月以降のチケットは、7月から10月公演分が3月9日10時からTBSチケット/ホリプロステージで先行販売スタート。一般販売は3月23日10時からとなります。


●2024年7月以降に登場する新キャスト一覧


ハリー・ポッター:平方元基/吉沢悠


ハーマイオニー・グレンジャー:木村花代/豊田エリー


ロン・ウィーズリー:ひょっこりはん/矢崎広


ドラコ・マルフォイ:永井大


ジニー・ポッター:大沢あかね


アルバス・ポッター:佐藤知恩/渡邉蒼


スコーピウス・マルフォイ:浅見和哉


嘆きのマートル:出口稚子


ローズ・グレンジャー・ウィーズリー:飛香まい


デルフィー:乃村美絵


●ハリー・ポッター役:平方元基コメント


 まさか自分が!? ハリー・ポッター?? 月並みですが、本当にそう思いました。


 もちろん、オーディションを受けて役をつかみ取りにいく気概は満々でしたが、現実はそう甘くないので覚悟して臨みました。イギリスでオープニングした際に観ていたのですが、その頃はまさか日本でこの作品をやるとも、そして自分が出演するとも思ってもおらず、純粋に舞台の世界観に圧倒されていました。先日ブロードウェイの公演も観ましたが、イリュージョンとそれに負けないドラマがやはりこの舞台の魅力だと思います。世界中で愛されるこの作品、しっかりとした密度でキャラクターの苦悩、成長、喜びをお届けします。是非ご期待ください。


●ハリー・ポッター役:吉沢悠コメント


 世界的に大ヒットしたハリー・ポッターの世界観に関われることに、自分自身とても驚いています。さらにハリー・ポッター役を自分が演じることになるとは、想像もしていなかった喜びです。舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』では19年後のハリーを演じるのですが、息子と上手く向き合えない父親としての姿、上司となった幼なじみのハーマイオニーとの関係など、演じる楽しみがたくさんあるストーリーでワクワクしています。新たに舞台のカンパニーに私が加わることがプラスになるよう全力で向き合っていこうと思います。劇場で皆さまにお会いできる日が、今からとても楽しみです。


●ハーマイオニー・グレンジャー役:木村花代コメント


 小さい頃から魔法使いになりたかったハーマイオニーのように私も努力を重ね、その夢がついにかないます!


 女性なら誰もが憧れる彼女を演じられるのが今からもの凄く楽しみでなりません。


 ロングラン作品への出演は久しぶりなので、体調管理に努め、これまで皆さんが築き上げてきた感動を継承しつつ、欠けてはならないパズルの1ピースとなれるよう誠心誠意役を生き抜きたいと思います。


●ハーマイオニー・グレンジャー役:豊田エリーコメント


 ハリー・ポッターは私にとって、子どもの頃からともに成長し、今もずっと心に寄り添ってくれている大切な物語です。それがまさか、あの世界の中でハーマイオニーとして生きられる日が来るなんて。本作は東京とロンドンでも拝見しましたが、目の前でとてつもないスケールのドラマと魔法が繰り広げられ、圧倒されるほど感動したことが忘れられません。これから舞台を観に来てくださる皆さまにもきっとそのマジックを感じていただけますように、心を込めて頑張ります!


●ロン・ウィーズリー役/ひょっこりはんコメント


 普段は色物芸人をやっている自分が、まさか俳優としてロンになれる日が来るとは。神様もノーマークだったと思います! ただ、オーディションでロンを演じたときにとても自然体になれたというか、しっくりくる感覚があったので、合格をいただいてこうして皆様の前でロンになれることに運命を感じています! 僕が息を吹き込んだロンを皆様にお届けできる日が待ち遠しい! 絶対楽しいロンにしてみせますので、ひょっこり観に来てくださいね!


●ロン・ウィーズリー役:矢崎広コメント


 夢見た魔法の世界へ、そして日本でも世界でも愛される舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に参加できることを大変うれしく思います。ホグワーツの招待状がついに届いたような気持ちで、あの感動と興奮の詰まったステージへ立てる日が今からとても楽しみです。優しく人間味あふれるロンは僕にとっても親友のような大事な存在です。素敵なキャスト、クリエーター、スタッフの方々とともに、大好きなロンを大切に精一杯演じたいと思います。皆さまどうぞよろしくお願いします。


●ドラコ・マルフォイ役:永井大コメント


 世界的にも大人気の作品「ハリー・ポッター」の舞台に立てること、非常にうれしく思っております。約1年前にオーディションを受け、決まったときからずっとこの魔法世界の舞台を子どもたちにも早く観に来てほしい思いがありますので、今から稽古が楽しみでなりません。初めてのことが多い現場になりそうですが、皆様に素晴らしいエンターテインメントをお届けできるよう日々邁進してまいります。是非、永井バージョンのドラコもお楽しみください。


●ジニー・ポッター役:大沢あかねコメント


 今回、この作品を観劇した直後にジニー役の話をいただき、強いご縁を感じました。


 ジニーは明るく逞しい女性なので、私もジニーのように明るく逞しく、このロングラン公演を務めたいです。


 キャスト、スタッフの方々と一体となって、この作品を皆さまに届けることができるよう頑張ります。


 舞台でお会いできることが今からとても楽しみです。


●アルバス・ポッター役:佐藤知恩コメント


 アルバスになると伺ったとき、喜びで思わず叫んでしまいました。


 その日の夜、試しに家にある菜箸を一本手に取り何度か振ってみました。なにも起きませんでした。


 今は新しい出会いにワクワクと緊張と不安が入り混じり、まさにホグワーツ入学前のような心持ちです。


 この作品をつないで来られた方々からバトンを受け取り大切にこの作品を届けていきます。


●アルバス・ポッター役:渡邉蒼コメント


 あのアルバスを演じさせていただける喜びと責任をひしひしと感じています。偉大な父の血を引き、その呪いに苦しめられ、突き動かされ、大きな試練へ立ち向かっていく彼も同じような気持ちを抱えていたかもしれません。アルバスはとにかく“もらう”人。僕自身も役者としてまだまだ未熟です。毎公演パパや大好きな親友からたくさんのものをもらって、その成長の一歩一歩をお客様に喜んでいただけるようなアルバスを演じたいと思います!


●スコーピウス・マルフォイ役:浅見和哉コメント


 初めてこの作品を観劇させていただいたときは、感動のあまり最後には立ち上がって夢中で拍手をしていました。そんな作品への出演が決まったときは、驚きや喜びと共に、背筋が伸びる思いがありました。今までこの作品に携わってこられた方々のバトンをしっかり受け取れるよう、そして、既にご覧になられた方にも、この先初めてご覧になられる方にも楽しんでいただけるように、真摯(しんし)に作品に向き合いたいと思います。


●嘆きのマートル役:出口稚子コメント


 小さい頃から観てきた作品に参加できることを光栄に思います。まさか、私がホグワーツに入学できる日が来るなんて夢にも思っていませんでした。この舞台を初めて観たときの衝撃は今でも覚えています。本当に魔法はあるんだ! と感動しました。嘆きのマートル以外の役も演じますので、それも注目していただけたらと思います。劇場でお客様にお会いできるのを楽しみにしています!


●ローズ・グレンジャー・ウィーズリー役:飛香まいコメント


 幼い頃に憧れた「ハリー・ポッター」の世界。まさか自分が魔法学校に入学することができるなんて……!! 夢のようでワクワクが止まりません! かじりつくようにシリーズを観て、心躍らせた気持ちを大事に、劇場にいらっしゃる全ての皆さまに魔法をかけたいと思います。ローズを深く知ることができるのが楽しみでなりません。初のロングラン公演。作品をともに生きる素敵な皆さまと、スタッフの皆さまと、大事に努めさせていただきます。


●デルフィー役:乃村美絵コメント


 初めて舞台を拝見したとき、いつか絶対にこの舞台に携わりたいと強く思いました。全身全霊で挑んだオーディションは楽しかったという記憶しかありません。多くの方に愛されているこの作品と、関わってくださる全ての皆さまに誠実に向き合い、大切に物語を紡いでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。


    ニュース設定