胎児は暴れん坊? へその緒が固く結ばれて誕生した男児に驚愕(米)

0

2024年02月19日 21:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

へその緒(臍帯)に完全な結び目ができた状態で誕生した男の子。写真は『Reddit』に今月9日、父親によって投稿されたもの(『-coolcoolcool- Reddit「My baby was born with a “true knot” in his umbilical cord. (Vaginal birth with no complications)」』より)
掲示板型ソーシャルニュースサイト『Reddit』に今月9日、新米パパが“へその緒(臍帯)に完全な結び目ができた状態で誕生した息子”の写真を投稿して話題になっている。これは「臍帯真結節」と呼ばれて非常に珍しいものの、同サイトでは多くの人が同じような経験をシェアし盛り上がった。米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

米テキサス州在住で『Reddit』ユーザーネーム「-coolcoolcool-」さんことニック・ グティエレスさん(Nic Gutierrez)は最近、息子が「臍帯真結節」の状態で誕生した。

ニックさんは当時のことを、「実は僕たちは何よりもまず、出てきた息子の髪の色に驚いたんだ。それで医師に臍帯真結節のことを指摘された時は少し混乱し、様々な感情が湧き上がってきた」と明かし、このように続けた。

「たとえば『臍帯真結節って悪いことなの?』『産まれたけど、息子は大丈夫なの?』『ああ、彼は泣いている! 良かった…』なんてね。」

昨年のオンライン医学雑誌『Cureus』によると、へその緒が固く結ばれてしまう「臍帯真結節」は全妊娠の0.3〜1.2パーセントと珍しく、胎児がお腹の中で回転するなどして活発に動いたり、へその緒が長いと起こりやすいという。

胎児が臍帯真結節を起こした場合は臍帯の血流が滞り、稀ながら発育遅延や胎児機能不全だけでなく、死亡に至ることもあるそうだが、男児は元気に誕生した。

そしてニックさんは暴れん坊の息子について、このように語っていた。

「医師は息子を見て、『へその緒がへそにこれほど近い位置で結ばれているのを見たのは初めて』と言っていたよ。それにへその緒は、息子の肩や両脚にも巻き付いていたんだ。」

「妻は出産直前までほぼ順調だった。ところが妊娠38週になって、胎児が逆子になってしまってね。自宅で、胎児の頭が下になるような運動をしなくてはならなかった。だから胎児がくるっと回った時、へその緒が結ばれてしまった可能性もあるよね。」

「分娩はあっという間で問題なく進んだよ。ただ胎児が出てくる時に、心拍数が下がってしまってね。心拍数が普通に戻るまでの間、看護師は妻を動かし、体位を変えるなどしていたよ。」


医師からはその後、臍帯真結節について特に説明もなかったそうだが、ニックさんは落ち着いてから改めて、「珍しい臍帯真結節で生まれた息子の写真をシェアしよう」と思い立ったという。


するとRedditには、同じような経験をした人々から次のようなコメントが寄せられた。

「私の息子も臍帯真結節で、へその緒が首に3回も巻き付いていたの。それで私が力むたび、結び目の緩みがなくなってしまってね。胎児の心拍数が低下して、緊急帝王切開になったわ。でもその子は今14歳。終わりよければ全て良しってことね。」
「うちの子も暴れん坊でね。へその緒が結ばれて、首に2回巻かれていたわ。そして誕生後、呼吸を始めてからは万が一のため、低体温療法を受けなければならなかった…。でも今はとても健康で幸せよ。」
「娘が誕生するとすぐ、私の産婦人科医はカメラに向かって叫んでいたわ。私は何か大変なことが起きているのかと思ったけど、へその緒が2か所も結ばれていたのよ。医師の50年超のキャリアの中でも初めてだったそうよ。」
「私の息子はへその緒が3回身体に巻き付いていた。私は怖かったけど、医師らは冷静で『何回巻き付いているか』を数えていて、そのうち息子が泣き始めたのよ。それは世界の中で最高の音だったわ。」
「私の娘のへその緒は身体に3回巻き付いていた。彼女は2700グラムほどで小さかったけど、へその緒がとにかく長かったの!」

これらの投稿に対し、ニックさんは「臍帯真結節のことはとても興味深く、Redditのみんなは楽しんでくれるだろうと思ったよ」と述べており、一家は現在、新生児中心の生活に適応しながら幸せに暮らしているという。

ちなみに2020年には中国で、へその緒が首に6回巻き付いた赤ちゃんが元気に誕生しており、医師は「23年で初めて」と驚愕していた。また昨年には、4人目の男の子を妊娠中だった米カリフォルニア州の女性が、赤ちゃんの激しい“胎動”を捉えた動画をTikTokに投稿したところ「アクロバットをしているよう」と注目された。

画像は『-coolcoolcool- Reddit「My baby was born with a “true knot” in his umbilical cord. (Vaginal birth with no complications)」』『rose_valenciia TikTok「Watching my baby move is the most incredible thing ever!」』『Elliyah-jade TikTok「Exposing myself here.」』『Mirror 「Medical miracle as baby born with umbilical cord wrapped six times around neck survives」(Image: Real Press)』『amy TikTok「She’s going to be the best big sister ever ever ever」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

    前日のランキングへ

    ニュース設定