“推し”のグッズを「メルカリ」で売り買いするのはアリ? 出品者・購入者が注意したいこととは

0

2024年02月19日 21:21  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

推し活が人気を集める中、メルカリでも推しグッズの取引が活発になっています。推しグッズを売買することは問題ないのか、出品者・購入者が注意すべきことはあるのか考えていきます。
年齢や性別を問わず、推し活人気が続いています。好きなアイドルやアーティスト、キャラクターなどの“推しグッズ”を買うことも多いと思いますし、推しを卒業する(=推し活をやめる)場合は、持っているグッズを売りたくなるかもしれません。

そうしたグッズを売買する手段として、「メルカリ」を利用するのはアリなのでしょうか。この記事では、推しグッズをメルカリで売買することについて考えていきます。

メルカリで推しグッズを買う際の注意点

推し活をしていれば、グッズをたくさん買いたくなるものです。次々と新しいグッズが発売されますし、なかには数量限定、地域限定のグッズもあります。

メルカリで物を買う人の中には、そうしたグッズが出品されるのを狙っている人も少なくありません。特に限定物はなかなか手に入らないこともあり、メルカリを頼りにする場合も多いのです。

メルカリで推しグッズを買うときに確認したいのが、「転売が禁止されているもの」でないかどうかです。

そもそもそうした転売禁止品を出品すること自体が問題なのですが、買う側も注意が必要です。禁止品の転売が横行すればグッズ自体が販売中止になる可能性もあり、他の人にも迷惑をかけることになります。

メルカリで推しグッズを買う際は、転売禁止品でないことを確認すること、出品が禁じられているものを買うとどんな影響が生じるのかを考えることが大切です。

メルカリで買うメリットは?

一方で、転売が禁止されていないグッズなら、メルカリで買うのもいいと思います。

例えば中身が分からないカプセルトイの場合は、自分の推しではない人やキャラのグッズが出ることもありますよね。どうしても推しグッズが欲しければ、メルカリで目当てのものを買う方が効率がいいでしょう。

また推しがデビューする前のものなど、今では手に入らないものも、メルカリに出品されることがあります。そうしたものをコレクションとして買うのもアリだと思います。

推しグッズを売る際の注意点

■高額転売はしない
推しを卒業してグッズを手放したいという場合は、メルカリに出品するのも手です。ただ、ここで注意したいのが販売価格です。あからさまな高額転売になるとユーザーから嫌がられますし、通報されて商品が削除されることもあります。

他のユーザーがどのくらいの価格で出品しているのかを確認して、足並みをそろえるようにするのが無難です。

■まとめ売りをする
推しグッズを大量に持っているなら、1つ1つ出品するのは非常に手間がかかるでしょう。出品だけでなく梱包や発送といった作業も必要ですから、個別に売るだけでなく「まとめ売り」も検討してみましょう。

写真は全体が写るものと、複数の商品を並べた状態を角度を変えて撮ったものを数枚用意すれば大丈夫です。

商品説明も、全てのグッズについて細かく記載するのは大変なので「アクスタ(アクリルスタンド)3個」「ぬいぐるみ5個」「カード20枚」のように数量を書いておきましょう。

気になるダメージがあれば記載したほうがいいですが、「推しを卒業するので出品します。中古品です」と書いておくだけでもOKです。

■高く売れそうなものは単品で
推しグッズの中には、レアなグッズやDVDなど高く売れそうな物があるかもしれません。そうした物はまとめ売りをしてしまうともったいないので、単品で出品しましょう。

大切な推しグッズだから、梱包も丁寧に

推しグッズは購入者にとってとても大切なものですから、梱包にも気を配りたいものです。
無理にギュウギュウに詰め込まないようにする

特に、送料を気にして無理にコンパクトにまとめるのは避けましょう。せっかくのグッズなのに形が崩れてしまっていたら、クレームを受けることになるからです。
傷がつきそうな物は、エアクッションで包む

傷がつきそうな物は、エアクッションで包みましょう。ただし厚みが出て送料が増えてしまうようならば、ビニールの袋でも問題ありません。丁寧に梱包をして送りましたよ、ということが購入者に伝わる状態にすることが大切です。
(文:川崎 さちえ(フリマアプリ・ネットオークションガイド))

    前日のランキングへ

    ニュース設定