ベトナム人夫妻の動物愛あふれる規格外DIYに感動の声続々! 「2人だけで作ったとは」「仔犬ちゃんたちも嬉しそう」

0

2024年02月19日 21:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

保護子犬たちのために作ったのは……?

 ベトナム南部にある自然が美しいリゾート地・ダラットで、保護した子犬たちのためにDIYする動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で4万2000再生を超え、視聴者から「素敵なお家」「平和で癒やされる」などの声が寄せられています。


【画像】感動の仕上がり


●日本に長期留学していたベトナム人夫妻


 投稿したのは、YouTubeチャンネル「Toby & Pi Family」(以下、トビファミリー)。ベトナム人で日本での長期留学経験があるジンさんが、妻のヒエンさんとともに、たくさんのワンコと猫に囲まれた生活を発信しています。2人は先日、実家から帰ってきてトビファミリーのファームの様子を見に行った際に、以前のオーナーに捨てられた黒いワンコの「スーちゃん」が産んだ4匹の赤ちゃん犬たちを発見して保護しました。今回は、その子犬たちのためのお家をイチから手作りしています。


●使用したのは廃材


 ジンさんはベトナムの伝統的な円すい形の帽子「ノンラー」を被り、野菜を育てているファームの周辺に捨てられた木材を集めてひたすら運びます。一生懸命働くジンさんに、愛犬のキャンディーちゃんとボウちゃんも応援するように一緒についていく姿がかわいらしくてほっこりします。


 午後からは、DIYの知識があるVUONGさんが合流し、表面をきれいに磨いた木材を使って組み立てていきます。屋根には金属の波板を使い、開閉可能なドアを取り付けたら、作業開始から4日目にして頑丈そうなハウスが完成。塗装もしているので見た目もおしゃれでいい感じです。想像以上に立派でびっくり!


 ヒエンさんが照明を取り付けてマットを敷いたら、子犬たちを新居にご案内。中は広いので、彼らの体が大きくなるまでは家族一緒に入って過ごすことができそうです。部屋に入ると早速尻尾をぶんぶん振り始めた子犬たち。気に入ってくれたかな?


 子犬たちは、お家の前のお庭でVUONGさんも含めてみんなと遊んだら、電池が切れたようにおやすみモードへ。4匹でくっついて眠りにつく姿がたまらなくかわいく、コメント欄には「寝姿メチャ可愛い」「自然いっぱいの中、時間がゆったりと過ぎてて見ているだけで癒されます」と和む声から、「幸せなワンちゃん達!」「子犬達もママ犬も喜んだでしょうね」などの感動の声が寄せられています。


 トビファミリーさんは、動物ボランティアや保護活動を行っていて、同チャンネルではごみ捨て場で保護したワンコ「桜ちゃん」の幸せなビフォーアフター動画なども見ることができます。日常はInstagram(tobypifamily17)/ジンさんのアカウント(@jin_1910)でも公開中です。


画像提供:YouTubeチャンネル「Toby & Pi Family」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定