【インタビュー】“日本一制服が似合う女子”グランプリ・雪明さん「憧れはエマ・ワトソンさん!世界でも活躍できるような俳優を目指します」

1

2024年02月26日 18:01  デビュー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

デビュー

『第11回日本制服アワード』女子グランプリ・雪明さん(C)Deview
 制服ブランドのCONOMiが主催する「今、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト」、『第11回日本制服アワード』の授賞式が11日、都内で行われ、女子グランプリには身長171cmの東京都出身の現役女子高生俳優の「雪明(ゆめ)」さんが選ばれた。雪明さんは「将来は日本だけでなく世界でも活躍できるような俳優さんになりたいと思っています」と意気込みを語った。

【写真】171cmの長身の雪明さん

【インタビュー】『第11回日本制服アワード』女子グランプリ・雪明さん

――グランプリ受賞の感想を教えてください。

【雪明さん】「グランプリを受賞したと聞いた瞬間は、本当に驚いて一瞬時が止まったようでした。最初は信じられなかったんですが、徐々に嬉しさが込み上げて来て、“今年こそグランプリを獲る”っていう気持ちで参加していたので、思えば叶うんだと自信に繋がりました」

――今回、2度目の挑戦でしたが、昨年と違ったところはありましたか?

【雪明さん】「昨年は芸能活動を始めたばかりで、オーディションにも慣れていなくて。一年間を経て少しずつ経験を重ねて、ポージングも鏡で見て、自分なりにどの角度が一番よく見せられるのかを研究して挑みました」

――制服ファッションショーでランウェイを歩いてる時、客席に手を振ったりして楽しそうでした。

【雪明さん】「ランウェイは初めてなんですけど、緊張はしましたが、歩いてみたらすごく楽しかったです。自分はグランプリとして、CONOMiさんのイメージモデルに選んでいただいたので、自分に自信を持って“自分が主役”と思って歩くことによって余裕もできましたし、観ていただいている方に手を振ることもできました」

――イメージモデルとしてカタログにも登場していますが、撮影の感想やエピソードがあれば教えてください。

【雪明さん】「撮影は2日間だったんですけど、現場にいる方全員が本当に温かくて優しくて、ずっと笑顔の状態で撮影を終えることが出来ました。制服の種類の多さにとにかく驚いて、5分に1回制服を変えるくらいのスピードだったので大変ではありましたが、その分たくさんの可愛い制服を着られてワクワクでしたし、貴重な体験が出来ました」

――着用したアイテムで何かお気に入りはありましたか?

【雪明さん】「今回スラックスの制服を初めて着たんですが、スタイルが良く見えるなって思って、お気に入りです!」

――普段の制服コーデや着こなしでこだわりはありますか?

【雪明さん】「私はあまり制服を着崩すことはしたくなくて。制服ってノーマルに着るのが一番ベストな状態に作られていると思うので、そのまま着るのが一番綺麗に見えるし、青春っぽいなと思います。あと写真を撮っていただくときは、ブレザーのほうが体がシュッてしまってスタイル良く見えるので、ブレザーのほうが好きです」

――カタログのパンツスタイルがあまりに似合っていてカッコいいので、雪明さんは学校の女子から告白されたりしてるんじゃないかなって思いました(笑)

【雪明さん】「そんな事はないですよ(笑)。でも優しい友達が多くて、周りには恵まれています。とはいえ確かに、男前な男装をいつかはやってみたいなって思ってます(笑)」

――雪明さんが芸能活動をはじめたきっかけを教えてください。

【雪明さん】「小学校の頃に事務所にスカウトしていただいたんですが、当時は学校優先で所属には至りませんでした。中学に入ってからは習い事として、ダンスや歌、演劇を経験しました。その時に、どこにいても自分を見てくれる人がいることや、自分を見て笑顔になっている人がいるっていうのを感じて、芸能の仕事を始めてみたい、事務所に入って活動の幅を広げたいと思ったんです。そんなタイミングでもう一度お声がけして頂いて、活動を始めました。」

――これからの目標を教えてください。

【雪明さん】「ドラマや映画の学園モノが好きなので、そういう作品に出るのが目標です。将来は日本だけでなく世界でも活躍できるような俳優さんになりたいと思っています。小さい頃から『ハリー・ポッター』が好きなんですが、中でもエマ・ワトソンさんが大好きで、そんなふうになりたいと憧れています。エマ・ワトソンさんは『美女と野獣』にも出演されていて、俳優としてダンスや歌も披露しているので、私もダンスなど経験を活かした活動もできるように頑張りたいと思っています」

■雪明さん
2007年2月5日生まれ、東京都出身(17歳)
身長:171cm
趣味:ダンス・読書
特技:中国語(日常会話レベル)・ダンス
資格:英検2級
CM/スマートドライバースクール
MV/声にならないよ『死にたい夜のBGM』
イベント/『BABY,THE STARS SHINE BRIGHT/ALICE and the PIRATES BRAND NEW COLLECTION in TOKYO』2024年2月18日(日)@渋谷ヒカリエ
舞台/劇団Always Thankyou 第1回公演 『制服少女』

【第11回日本制服アワード賞 各賞受賞者】
■女子グランプリ:雪明さん(東京都出身/高校2年生)
■男子グランプリ:内田蓮さん(東京都出身/高校3年生)
■女子準グランプリ:紗来さん(富山県出身/高校2年生)
■男子準グランプリ:川端輝さん(滋賀県出身/高校1年生
    ニュース設定