大声を上げ部屋にあるものたたく親友をただ見つめているのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル1】

0

2024年03月04日 21:08  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

むむむ……?

 「ウミガメのスープ」とは「水平思考クイズ」とも言い、“出題された不可解な状況に対し、回答者がYes/Noで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲーム”のこと。最終的に出題者が想定した真相を突き止めることができればクリアとなります。


【画像】答えを見る


 ねとらぼでは“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が過去に制作した珠玉のクイズをレベル別に紹介します。


 3月は全4問で、レベルは徐々に上がっていきます。今週は【レベル1】の問題です。


●【レベル1】親友のふしぎ


ケイコは、親友のマツリに向かって大声をあげたり、部屋にあるものを次々と叩いたりしているが、マツリは何も言わずその様子を見つめている。やがて、ケイコの方が泣き出してしまった。一体、何が起きている?


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント1を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


※問題制作:クイズ法人カプリティオ


●ヒント1


 ケイコは怒り狂っている? → NO


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント2を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント2


 マツリは、ケイコを見ておかしいと思っている? → NO


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント3を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント3


 ケイコが泣いたのは悲しいから? → NO


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント4を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント4


 2人は何かのゲームや競技をしている? → YES


 さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント一覧を、分かった人は答え合わせをどうぞ!


●ヒント一覧


 思い浮かべたその答え、ほんとに以下の条件に適していますか? 適していなかったらもう1回考え直してみましょう。


・・・・・・・・・・・・・


ヒント1:ケイコは怒り狂っている? → NO


ヒント2:マツリは、ケイコを見ておかしいと思っている? → NO


ヒント3:ケイコが泣いたのは悲しいから? → NO


ヒント4:2人は何かのゲームや競技をしている? → YES


・・・・・・・・・・・・・


●正解


【解答】ケイコとマツリは競技かるたで知り合った友達。今日はクイーン戦という大きな試合の決勝戦だった。ケイコは大きく「はい」と発声して次々とかるたをはじいていく。優勝が決まったケイコは感極まって涙を流したのだ。


 正解できましたか? カプリティオはYouTubeで「ウミガメのスープ」をはじめとしたクイズや謎解きを多数紹介しているほか、「ウミガメのスープ」を楽しめるカードゲームを販売しており、最新作である第4弾は11月25日から販売されています。


●カードゲーム「ウミガメのスープ」一覧


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ2」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ3」


・「水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ4」


※問題制作:クイズ法人カプリティオ


    前日のランキングへ

    ニュース設定