飯島直子、90年代の「当時は言えなかった」 1日10錠痛み止め…20代での闘病明かす

0

2024年03月07日 12:18  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

飯島直子 (C)ORICON NewS inc.
 飯島直子(56)が7日放送の日本テレビ系『DayDay.』(月〜金 前9:00)に生出演し、20代の頃に患った病気について明かした。

【写真】飯島直子、一糸まとわず中井貴一と濃厚ラブシーン

 飯島は「人生を楽しむ極意」というテーマで登場。20代で大ブレイクした状況について紹介される中で、MCの武田真一アナウンサーが「お仕事が絶頂の時に病気になられたということて…」と当時の心境を聞くと「急にというわけでもなかったんですけど…」と口を切り、「ちょっとずつ大きくなって、子宮筋腫、子宮腺筋症という」と症状を説明。「それが年齢とともに成長しちゃったという感じなんです」と話した。

 仕事への影響について聞かれると「生理痛がひどくて、1日に痛み止めを10錠くらい飲んでいました」と過酷な日々だったことを明かし、「(痛みが)朝からずっと…本当はよくないんですけど、痛いとどうにもならないんで。治療も時間がなかったというのと、あとはやっぱり『まだ大丈夫なんじゃないか』と思っちゃって。若かったので…」とコメント。山里亮太に「大丈夫でしたか?」と聞かれ、「だいじょばなかったです」と苦笑いで答えた。

 対処については「漢方などを飲んだら痛みが治まってきて。あとは子宮腺筋症の成長を止めるお薬をしばらく飲んでいたんですけど、4〜5年したらだんだん効かなくなってきちゃって。そのあとは(漢方を)煎じて飲んだりとかいろいろしてたんですけど、無理だということになって」と明かした。

 木曜メンバーの亜希が「責任感のあるお仕事をされているから…」と話すと、飯島は「今は(女性の病気について)オープンですけど、当時は言えなかったですね」と赤裸々に話し、「年齢によるんですけど、20代で病気を持っていることがわかって今50代。生理を止めるという科学治療に変えたんですけど、年代によって全然(治療法が)違うと思うんです。子どもを産むのか、どういう人生を歩んでいくのか。自分で決めて、早めに対処したほうがいいかなと思います。早くわかれば治療できるので」と呼びかけた。
    ニュース設定