【検証】3COINS「手持ち付き油跳ね防止ネット」VS 暗殺者のパスタ🔥果たしてキッチンの治安は保てるのか…

1

2024年03月10日 16:41  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

昨年2023年にSNSでバズりまくった「暗殺者のパスタ」。

ブームに乗って私も作ってみましたが、ハッキリ言って「油はね」がエグい! とんでもない飛び散り方をするので、2度と作りたくないと思ったほどでした。

でもね、悔しいことにすっごく美味しいんですよ。できることならもう1度食べたい、でも作りたくない……。そんなジレンマに囚われていた矢先、3COINSで画期的なアイテムに出会ってしまったのです。

【「暗殺者のパスタ」とは】

シンプルな材料で驚くほど美味しくできあがる「暗殺者のパスタ」。

フライパンにオリーブオイルを入れて、刻んだにんにくと鷹の爪をキツネ色になるまで炒めたら、トマト缶&水&塩を混ぜたものを少量ずつフライパンへ。半分に折ったパスタを投入したら、水気がなくなるまでパスタに火を通します。

作り方自体はすこぶる簡単なのですが、「トマト缶&水&塩を混ぜたもの」を入れた瞬間、ビシャーーーーーーーーー!!!!! と油がはねて大惨事になりました。コンロはもちろん、床も、近くにあった冷蔵庫も、被害にあいました……(涙)。

【いいもん見つけた!】

どうにかして、この「油はね問題」を解決したい。そんなとき出会ったのが、3COINSの商品「手持ち付き油跳ね防止ネット / KITINTO」(税込み330円)でした。

私がゲットしたのは、28cm以下の鍋・フライパンに対応しているLサイズ。

パッと見、巨大な金魚すくいの網に見えなくもないですが(笑)、ネットの細かい網目が、蒸気を通しつつ、コンロ汚れやヤケドを防いでくれるといいます。

【意を決して使ってみた】

それではさっそくチャレンジしてみましょう。

「暗殺者のパスタ」を作り、問題の「トマト缶&水&塩を混ぜたもの」を入れ、ネットをかぶせてみたところ……なんと油はねを完全にシャットアウトしたのです。

フライパンにフタをするようにのせるだけで、すべてが解決。湯気だけが立ち上り、油はすべてフライパンの中にとどまっているではありませんか。

正直なところ、網目の隙間から油や液体が飛び出してこないか不安で仕方なかったのですが、そんな心配は無用。なんて優秀な子なんでしょ!!

【ココに注意】

しかし、注意点もありました。

パスタを混ぜたり、調味料を足したりするときは、どうしてもネットをずらす必要があります。その瞬間だけ、フライパンとネットの隙間からビチビチビチーーーッと油はねが起こるので、油断は禁物です……」。

私は被害を最小限に抑えるべく「ほんの少しだけずらす」という方法を試したところ、コンロにちょっぴり飛び散る程度で済みました。

念のため、冷蔵庫が汚れないようビニールシートで保護しておいたけど、こちらも一切汚れませんでしたよ〜!

また今回は、調理しているあいだ、ほぼずっとネットをフライパンに乗せていたので、ネットの一部に黒ずみ(焦げ)が残りました。これが気になる人もいるかも?

【片付けもササッと♪】

かなりイイ仕事をしてくれた「手持ち付き油跳ね防止ネット / KITINTO」。扱いやすいし、片付けるときも、さっと洗えて便利です。

今回試した「暗殺者のパスタ」はもちろん、油はねが気になる料理なら、なんにでも応用できそう! 揚げ物をひんぱんにする人は常備しておいて損はないかもしれませんよ。

参照元:PAL CLOSET
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定