篠原涼子×バカリズム『イップス』八方ふさがりの絶不調ビジュアルを初公開!

0

2024年03月19日 08:11  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

ドラマ『イップス』ポスタービジュアル (C)フジテレビ
 篠原涼子とバカリズムがW主演する4月12日スタートのドラマ『イップス』(フジテレビ系/毎週金曜21時)より、イップスを抱えた主人公がもがきながらもリスタートを目指す心情を表現した、八方ふさがりの絶不調ビジュアルが公開された。

【写真】『イップス』篠原涼子&バカリズムのバディショット

 本作は、“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコ(篠原)と、“解けなくなった”警視庁捜査一課刑事・森野徹(バカリズム)の絶不調コンビが事件を解決していくミステリーコメディー。

 デビューからベストセラーを連発して人気作家の仲間入りを果たしたミコだったが、現在はワイドショーのコメンテーター業を本業並みにこなす日々。一方の森野はあることをきっかけに検挙率が右肩下がりになり、事件が解けなくなっていた。2人は、過去の経験やプレッシャーによって普段できていたことが急にできなくなってしまうイップスを抱えていたのだ。

 そんな絶不調な2人が仕事から逃避するために訪れていたサウナ施設で偶然出会い、殺人事件に遭遇することであれよあれよとバディを組むことに。ミコは「小説のネタが拾える」「生の死体見るの初めて」と事件に興味津々。対する森野は捜査に身が入らない中でも、刑事としての鋭い洞察力を見せミコと共に真相に近づいていく。2人の捜査から犯人の目星はつき、容疑者本人に問い詰めようとするが森野のイップスが発動してしまって…。

 この度、番組のポスタービジュアルが解禁された。“イップス”に陥りながらも克服を目指す主人公たちの姿を、小さな部屋に閉じ込められ手錠でつながれるという大胆なビジュアルで表現している。独特なカラーリング、スーツ姿にパジャマを合わせたバカリズムのちぐはぐな衣装、狭い場所に押し込まれたゆえのユニークなポージングなど、何とも奇天烈(きてれつ)なデザインだ。

 ポスターデザインを手掛けた高垣美月は、「どんな手を使ってでも小説のネタをつかもうとするミコ、ここから動きたくないとかたくなな森野。対照的な2人が事件解決のためにいやいやながらも協力していく、そんな様子を表情やポージングで表現しました。不思議な色合いや密室に閉じ込められた2人の姿から、少しシュールでおかしみのある物語を感じていただきながら、そんな2人に愛着を持ってもらえたらうれしく思います」とデザインの意図を語る。

 今までできていたことが、ある出来事をきっかけにできなくなってしまった小説家・黒羽ミコ(篠原)と刑事・森野徹(バカリズム)。八方ふさがりな状態になってしまった2人は、どのようにイップスを克服し、リスタートしていくのか? 絶不調バディが互いの弱点を補いながら事件を解決していく姿に注目だ。

 放送開始まで1ヵ月を切り、出演者や番組概要だけでなくポスタービジュアルも発表され作品の世界観がより鮮明に。また先日公開された番組予告では、ミコと森野のテンポのいい会話劇も解禁された。その予告にはまだ発表されていない第2話犯人役のゲストもチラっと映っており…。誰が出演するのか考察しながら発表を待ちたい。

 ドラマ『イップス』は、フジテレビ系にて4月12日より毎週金曜21時放送(初回15分拡大)。
    ニュース設定