ゆず・北川悠仁、初のアニメ音楽プロデュース 『菜なれ花なれ』OPとEDの作詞作曲「自分にとって『応援』とは」

0

2024年03月23日 16:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ゆずの北川悠仁、アニメ『菜なれ花なれ』音楽プロデュース (C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
 人気アーティスト・ゆずの北川悠仁が、テレビ東京で7月放送スタートのテレビアニメ『菜なれ花なれ』の音楽プロデュースをすることが発表された。初めてアニメの音楽プロデュースを務め「企画の段階からスタッフの皆さんと話し合って、いろんな打ち合わせにも参加させてもらって、この『菜なれ花なれ』が完成するプロセスをずっと見てきました。なので、とても愛情深い作品になりました」とコメントを寄せた。

【動画】初のアニメ音楽プロデュース!ゆず・北川悠仁のコメント

 P.A.WORKS×DMM.comオリジナルTVアニメーション『菜なれ花なれ』は、趣味も特技も性格もバラバラな6人の女子高生たちの、様々な応援模様を描く青春ドラマ。

 北川はオープニング曲「Cheer for you!」とエンディング曲「with」の作詞作曲を担当。今回の楽曲のポイントとして、「(オープニング曲である)「Cheer for you!」は、タイトルの通り、いろんな方を応援する曲になっています。このアニメ自体が、たくさんのひとを勇気づけられる、そんな作品になっていくと思うので、(作品の)中にでているキャラクターのみんなを僕が「音楽で応援」する、そんな気持ちで作らせていただきました」と制作秘話を告白。

 そしてエンディング曲「with」については「アニメのエンディング曲って隠れた名曲だったり、なんかとても切なくなるような曲が多いなと思っていて。そんな風に最後、観終わったみんなが「今日もいい話だったな」って思う気持ちと同時に、ちょっと何か終わっていくことが切なくなるような、そんな曲になるように作りました」と思いを伝えた。

 また、本作のコンセプトでもある応援について、「自分にとって『応援』とは、いつも人生の中で大きなテーマになっています。ただ、僕はやっぱりいつも作る自分の音楽、そして自分のパフォーマンスで多くの方を応援できないかな、と、そんな風に活動を続けてきました。今回、自分が歌うのではなく、PoMPoMsの皆さんが歌ってくれているんですが、この曲たちが、そしてアニメ“菜なれ花なれ”が、多くの人を応援できたらいいなと思っております」と呼びかけた。

■あらすじ
 チアリーディング全国大会連覇を目指す名門、鷹ノ咲高校。1年生ながらにAチームを勝ちとった全中大会優勝経験者、美空かなたは大会中のミスがきっかけで飛べなくなってしまう。そんなある日、かなたの目に飛び込んできたのは、電車と並んでビルからビルへと飛び移るパルクール女子高生、小父内涼葉だった。かなたと涼葉に新体操お嬢様・詩音。ブラジルからの帰国子女・杏那。杏那のクラスメイト、ヨガ哲学女子・穏花。そしてかなたの元チームメイト、車いす女子の恵深。

 趣味も特技も性格もバラバラなメンバーが歌ったり、ぶつかったり、スタンツしたり、妄想したり…。応援したいって純粋な気持ちが揃う時、PoMPoMs(ポンポンズ)の応援はチアリーディングの枠を超えて人の心に伝わっていく。群馬の女子高生6人の応援が、世界をちょっとだけ変える…のかも?


動画を別画面で再生する



    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定