元乃木坂46生駒里奈、幼少期の壮絶ないじめを告白「自分の感情を消して…」 舞台で演じる役と重なり感情移入

0

2024年03月27日 04:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

リーディングドラマ『西の魔女が死んだ』に出演する(左から)前田美波里、生駒里奈
 俳優の前田美波里、生駒里奈が、6月25日から開幕するリーディングドラマ『西の魔女が死んだ』に出演する。舞台を前に、初共演となる2人が都内で舞台のビジュアル撮影を行い、取材に応じた。

【全身ショット】雰囲気ぴったり…白シャツ&ジーンズ姿の生駒里奈

 原作は、1994年の単行本の発売からベストセラーとして読み継がれている梨木香歩氏の同名小説。台本・演出は、笹部博司氏が担当する。

 ビジュアル撮影が初対面となった2人。緊張する生駒に前田は、「朗読は里奈ちゃんのほうが先輩。いろいろ教えてね」「これまで自分の魅力は踊って歌うことだと思い込んでいた。朗読の誘いがあっても断ってきた」という前田。今回初挑戦する気になったのは「この作品が自分と重なるところがたくさんあったから」と語る。

 前田の息子である真木蔵人の娘、つまり孫の教科書にも載っていたという『西の魔女が死んだ』は、イギリス人の祖母を持つ「まい」という少女が、中学生になったとたん学校に行けなくなったことで、祖母の元で1ヶ月余りを過ごす時間を通して、祖母と孫の交流を描いた物語。前田は「自分がおばあちゃん子だったことを思い出しました」という。前田が生まれたのは昭和23年。アメリカ人の父と日本人の母との間でミックスとして生まれた。母方の祖父母のもとで鎌倉で育ち、箸の上げ下ろしから礼儀作法を厳しく仕込まれたそう。

 「祖父はとても厳しかったのですが、祖母はつねに一歩下がって祖父を立てる人で、楚々としたやさしい女性でした」と話す前田。三井財閥の令嬢のために作られたと言われる聖ミカエル学園小学校に入学し、祖父母のはからいもありミックスであるということでいじめにあうこともなく、バレリーナを目指して自由闊達に育っていった。「むしろ芸能界に入ってから、なかなか自分の居場所を探せなくなった。ミュージカル女優としてやっていこうと決めたのは、離婚を経験した後でした」と語る。

 一方、乃木坂46でセンターを務めていた生駒は、秋田で幼少期を過ごしていたが、小学5年の時に壮絶ないじめを経験した。「ある日突然、昨日まで仲良くしていた友だちから無視されるようになって…」と吐露する。

 ロッカーの荷物が床に散乱するなどいじめはエスカレート。生駒の居場所は図書館となり、ファンタジーを読んで自分の世界に没頭する日々が続いたという。「今にして思えば、ダンスを習っていたり、少し目立っていた私が目障りだったのかな」と思い返す。

 「まい」を演じるにあたっては「学校に行けないまいちゃんの気持ちはわかります。私は母親を悲しませたくなくて、学校へは毎日行ったけれど、自分の感情を消して過ごしていましたから…」とその経験が感情移入に役立っていると話した。

 台本・演出の笹部氏も「70代半ばにしてまだまだ発展途上の前田さんと、女優という居場所を探り当てつつある生駒さん。お2人のチャレンジにぜひ立ち会っていただきたい」と話している。

 本作は6月25日〜27日に東京・草月ホール、6月29日に秋田(生駒里奈出身地)・由利本荘市文化交流館カダーレで上演される。
    ニュース設定