Aぇ! groupに続くのは…次期デビュー争い、Hi美の失速で「少年忍者」が急浮上

1

2024年05月15日 21:01  日刊サイゾー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

※イメージ画像:GettyImagesより

 関西出身の5人組グループ「Aぇ! group」が15日、1stシングル「《A》BEGINNING」で待望のCDデビューを果たした。新会社「STARTO ENTERTAINMENT」に移行してから初のデビューとなったが、ファンの注目は早くも「次にデビューするグループ」に移っているようだ。

 Aぇ! groupは昨年秋にデビューする予定だったと報じられていたが、ジャニーズ性加害問題をめぐるゴタゴタの影響で延期に。一時は「しばらくデビューは難しいのでは」ともささやかれたが、旧ジャニーズと資本関係のないSTARTO社に移行したことで一応のケジメをつけ、ついにデビューにこぎ着けた。

 いまだ性加害問題の影響が続く中で新たなデビュー組が誕生した意味は大きく、明るい話題を増やすためにも、この流れに乗ってSTARTO社が次のグループのデビューに乗り出す可能性は高そうだ。

 Aぇ! groupに並ぶデビュー有力候補とされていたジュニアのグループは、5人組「HiHi Jets」と6人組「美 少年」だった。

 しかし昨年、美 少年はメンバーの那須雄登が帝国劇場の楽屋の壁にシュークリームを投げつける過去の動画が拡散されたり、金指一世のベッド写真がSNS上に出回ったりといった不祥事が続発したことで失速。HiHi Jetsは最近大きな問題こそ起こしていないものの、業界内やファンの間で「決め手不足」を指摘されており、現時点でのデビューは難しいという見方がある。

 そんな中、21人組という大所帯のジュニア内ユニット「少年忍者」が今月7日〜8日に単独では初となる横浜アリーナ公演を開催し、2日間3公演で合計4万5000人を動員。デビュー組にも負けない集客力を見せつけ、公演の模様は各テレビ局やスポーツ紙でも大きく取り上げられた。ジュニアを統括する井ノ原快彦の「イチ推し」グループだともいわれ、次期デビュー有力候補に急浮上している。

 少年忍者がデビュー有力候補に浮上したのは、KAT-TUNの亀梨和也が彼らをプロデュースするとの噂があったことも影響している。

 昨年6月、少年忍者のメンバー・川崎皇輝がラジオ番組で、亀梨について「ジャニーズJr.(現ジュニア)に今後関わるかもしれないっていうお話があって、一度忍者(のメンバー)でお話させていただいたことがあって。最近なんですけど」と語っていたのだ。亀梨がプロデューサー業に進出するという噂は以前からあり、少年忍者とわざわざ面談したとなると「プロデュース第1弾の準備をしているのでは」とも考えられる。

 亀梨は事務所内で大きな影響力を持つため、業界内では「もし亀梨が関わるのならデビューは既定路線」との声もあるようだ。さらに、旧ジャニーズ時代から多くのグループを手がけてきた「伝説の振付師」が少年忍者に関わっているとの情報があり、それも次期デビュー有力候補説の信憑性を高めている。

 その他にも、メンバーの中村嶺亜がアイドル雑誌「Myojo」(集英社)の読者投票企画「あなたが選ぶジュニア大賞」の「恋人にしたい」部門で連覇を果たすなど熱烈なファンを持つ6人組「7 MEN 侍」や、初の全国ツアー開催中の関西グループ「AmBitious」なども人気を拡大させており、デビュー争いに食い込んでくる可能性がある。

 頭一つ抜けていたAぇ! groupがデビューを果たしたことで、次期デビュー争いは少年忍者をはじめとした新勢力が台頭するなど、混沌とした状況になっていきそうだ。

    ニュース設定