角田裕毅が予選8番手「モナコだからなおさら嬉しい。プレッシャーのなか、マシンの力を絞り出すことができた」

1

2024年05月26日 08:20  AUTOSPORT web

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2024年F1第8戦F1モナコGP 角田裕毅(RB)
 2024年F1モナコGPの予選で、RBの角田裕毅は、今季6回目のQ3進出を果たし、8番手を獲得した。

 ビークルパフォーマンス責任者ギヨーム・デゾトーは「裕毅は素晴らしい仕事をして、8番手という結果を出した」とコメントした。

「今回もQ3に進出し、我々は再び中団のトップに立つことができたのだ」

「明日に向けて有利なポジションに立った。これからチームの戦略グループは、さまざまなレースシナリオを検討し、多くのシミュレーションを行う。そのうえで、我々は午前中に最終プランについて話し合い、決定を下す。目標ははっきりしている。今回もさらにポイントを持ち帰ることだ」

■角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
FP3 9番手(1分11秒991:ソフトタイヤ/27周)
予選 8番手(Q1=13番手1分11秒852:ソフトタイヤ/Q2=9番手1分11秒106:ソフトタイヤ/Q3=8番手1分10秒858:ソフトタイヤ)

 今日は予想よりはるかにハードでしたが、大幅にペースを向上させて、Q1からQ3のすべてのセッションで、1周ごとに改善していくことができました。

 Q1は、フリープラクティスでのペースを考えれば少し苦戦しました。それでもマシンからすべてのペースを絞り出すことができたと思います。

 とても過酷な状況でした。ここでは、ひとつのミスが大きく影響するのです。少しプレッシャーを感じましたが、同時に、それを楽しみながら、冷静さを保ち、マシンのパフォーマンスを引き出すことができました。

 明日はトリッキーなレースになるでしょう。ここはオーバーテイクが難しいので、スタートが決定的な意味を持ちます。重要なのは、クリーンなレースをすることです。ペースは良いので、あとはマシンのパフォーマンスをすべて引き出すだけです。

 今週末、チーム全体が、一貫して素晴らしい仕事をしています。予選で8番手を獲得することができて、とてもうれしいです。モナコだからこそ特別な気分です。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定