インテル、スイス代表DFリカルド・ロドリゲスに関心か…今夏フリーで獲得へ?

0

2024年07月09日 13:10  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

EURO2024にも出場したリカルド・ロドリゲス [写真]=Getty Images
 インテルが2023−24シーズン限りでトリノとの契約が満了となったスイス代表DFリカルド・ロドリゲスに関心を寄せているようだ。8日、イタリアメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 現在31歳のR・ロドリゲスは母国のFCチューリッヒの下部組織出身で、2010年1月にトップチームへ昇格。2012年1月に加入したヴォルフスブルクで公式戦通算184試合出場22ゴール28アシストという成績を残すと、2017年夏にはミランへの完全移籍加入を果たした。その後はPSVへのレンタル移籍を経て、2020年夏にトリノへ加入。4シーズンで公式戦通算129試合に出場したものの、今年6月30日に契約満了を迎え、現在はフリーの身となっている。

 そんなR・ロドリゲスに対し、2023−24シーズンのセリエAを圧倒的な強さで制したインテルが関心を寄せているようだ。オランダ代表DFステファン・デ・フライにサウジアラビア移籍の可能性が浮上し、カナダ代表MFタジョン・ブキャナンがコパ・アメリカ2024参加中に負傷したことを受け、同クラブはセンターバック(CB)と左ウイングバック(WB)をカバーできる人材を求めているとのこと。アトレティコ・マドリードを退団したスペイン人DFマリオ・エルモソやアーセナル所属のポーランド代表DFヤクブ・キヴィオルとともにR・ロドリゲスをリストアップしているようだ。

 R・ロドリゲスは左サイドバック(SB)を主戦場としているものの、トリノやスイス代表では3バックの左としてもプレーしており、インテルが求める選手像に合致。また、移籍金が発生しないフリートランスファーでの獲得が可能なことから、同クラブは関心を強めているという。

 EURO2024でも安定感あるプレーを披露し、スイス代表のベスト8進出に貢献したR・ロドリゲス。新シーズンはセリエA王者の一員として活躍することになるのだろうか。今後の動向に注目が集まる。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定